日本人のソウルフードといえば “おにぎり” 。本来ならば日持ちするものではありませんが……なんと常温で100日保存可能なおにぎりが爆誕したというのですっ!

そのおにぎり1個に含まれるたんぱく質は10g以上。非常食にはもちろん、仕事の合間の間食など、手軽にたんぱく質補給したいときにも良さそうなんです。

これは……おにぎり界の革命かもしれません……!

【おにぎりなのに100日保存できる!】

無添加調理の石井食品株式会社×「佰食屋」を手掛ける株式会社minittsが共同開発した「イシイの佰にぎり」。

2022年7月8日から石井食品公式「イシイのオンラインストア」にて先行予約販売を開始。7月15日からは石井食品の直営店2店舗、コミュニティハウス 「Viridian(ヴィリジアン)」と「ISHII SHOKUHIN365新宿高島屋店」にて発売されます。

ラインナップは、佰食屋の人気メニュー国産牛ステーキ丼を再現した「ステーキ丼味」(300円)に、子どもにもオススメ「炒飯味」(250円)、チキンカレー風味に仕上げた「カレー味」(250円)の全3種類です。

どれもフツーに美味しそうですが、驚くべきはすべて常温で長期保存可能な点! 製造日から100日保存できるらしく、いざというときの非常食にピッタリなんです。

【嬉しい配慮がいっぱい!】

調理方法は「電子レンジでチン」もしくは「湯煎」。また湯煎後でも封を開けずに保管した場合、48時間後まで美味しく食べられる(!)といいます。

またおにぎりは温度によって硬さが変化。封を開けずに8〜15分ほど湯煎で温めるとやわらかい “おこわ風” になるなど、いろんな楽しみ方ができますよ~。

さらには、複数人でシェアしやすいよう “四角形” に仕上げているところもポイント! こういう細かな配慮にやさしさを感じますよねぇ。

【おにぎり食べて筋力強化!】

「イシイの佰にぎり」に含まれるたんぱく質は10g以上。たんぱく質にこだわった背景には「日頃から災害への備えを意識しておくことの重要性」があります。

災害時には、自力での脱出や救助を行う可能性もあるため、筋力があれば「備えあって憂いなし」。高たんぱく商品で筋力強化&健康増進を目指して約1年間かけて開発した結果、ようやく完成に至ったそうなんです。

通販では全3種類を試せるよう、2袋ずつ計6袋をセットにしてお届け(1600円)。画期的なおにぎりをぜひお試しあれ~!

※価格はすべて税込みです。

参照元:イシイのオンラインストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch