2022年12月26日からスターバックスに「和」な新作フラペチーノが登場♪

新作は、おせちのようなお雑煮のような、お正月気分にピッタリのフラペチーノで、「抹茶」×「玄米茶」×「焼きもち」と盛りだくさん。なのに、なんと隠し味として黒豆パウダーや昆布の旨味をほんのり加えているのだとか……!

抹茶と玄米茶をベースに焼きもちを合わせた「抹茶玄米茶 もち フラペチーノ」をさっそくいただいてきました。

【どんなフラペチーノなの?】

「抹茶玄米茶 もち フラペチーノ」のベースは、3種類の抹茶に玄米茶をブレンドしたオリジナル “抹茶玄米茶”

ミルクと焼きもちを加えて、黒豆パウダーや昆布の旨味を忍ばせているといいます。

さらには、ホイップクリームの上にふわふわの抹茶ムースをたーっぷりトッピング! 仕上げに振りかけたホワイトチョコレートパウダーがまるで粉雪のようです。

【玄米茶の風味が濃くてウマい!】

ドーム型のフタからはみ出そうなくらい、もりもりに盛られたトッピング。ビジュアルからしてすでに100点満点で、期待が高まってきちゃってます。

さっそく、ひと口いただいてみると細かくカットされたモチモチの焼きもちがするする〜っと入ってくる! おもちはほんのり香ばしい、ちゃんと「焼きもち」の味がします。

抹茶玄米茶は、玄米茶の味わい&風味が濃いめ。抹茶のほろ苦さ、なめらかなミルクと相まって、サッパリとした甘さのフラペチーノです……♡

【旨味のおかげでゴクゴク飲んじゃう!?】

私はお茶の中で玄米茶がいちばん好きなのですが、新作フラペチーノからもあの独特な香ばしさをしっかりと感じられて大満足♪

ほんのり甘みはあるものの、お茶の存在感が強いせいかあっさりとしているのでゴクゴク飲んじゃいました。

正直なところ、黒豆パウダーや昆布の旨みは感じられませんでしたが、これだけ飲み進めてしまうということは旨味がしっかり効いているということなのかも!

【おすすめカスタムは?】

「抹茶玄米茶 もち フラペチーノ」は、暖房がしっかり効いたお部屋で飲みたくなるフラペチーノ。ポカポカに火照った体にしみ込むように、お茶の風味と旨味がじんわり伝わってくる、甘さ控えめの大人な味わいでした。

店員さんにおすすめのカスタム方法も聞いてみましたが、「ぜひこのまま飲んでほしいです」とのこと。強いて言えば、「お茶の風味をより際立たせたい場合は、無脂肪乳カスタムがおすすめ」だそうですよ♪

お値段はTallサイズのみで税込み678〜690円です。2023年1月17日まで販売予定ですが、なくなり次第終了。気になった方は早めにお試しあれ〜!

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]