冬の定番料理といえば、鍋。
今日はちょっと変わった鍋がつくりたいな~と思い、気になっていたカルピス公式レシピの「豆乳とカルピスのヘルシー鍋」にトライしてみました!
鍋にカルピス入れたら甘くなりすぎるんじゃ?と思いつつ、コクがでて意外とおいしいのかもしれない……と、とにかく好奇心が刺激されます。
実際つくってみてどんな味だったのか、レポします☆
【鍋スープはカルピス・だし汁・豆乳のみ】
公式レシピを参考に用意した材料はこちら。
タラ、白菜、しいたけ、にんじん、水菜、長ねぎ、豆腐、豆乳、カルピス、うどん、だし汁、ぽん酢
鍋スープはカルピス、だし汁、豆乳のみなので、ぽん酢との相性がポイントになりそうです。だし汁は昆布だしをつかいました。
【真っ白なスープで煮込んでいくよ】
まずは材料をカットし、鍋の中に盛り付けていきます。
続いてカルピスとだし汁、豆乳を入れます。
あま~いカルピスを鍋の中にいれるの、なんだかドキドキする……!!
レシピによるとだし汁と豆乳を5カップずつ入れるのですが、鍋からあふれそうなくらい真っ白なスープでいっぱいになりました。
さらに豆腐をのせて鍋の中でカットしたら、火にかけて煮込んでいきます。
具材に火が通ったら、最後はうどんを加えてひと煮立ち。豆乳がほろほろと固まってしまいましたが、これで完成です☆
【カルピス鍋はアリなのか!?】
さて、気になるお味はどうでしょうか。
まずはスープをそのまま飲んでみたところ、豆乳のまろやかな味わいのあと、カルピスの甘さがふわっと口の中に残りました。
甘さは意外にも控えめ。しいたけや白菜、タラなどの具材から出たうまみも加わり、やさしくてマイルドな味わいのスープに仕上がっています。
でも、だし汁以外は塩気のあるものを入れていないので、具材と食べると全体的に薄味であっさりめ。そこでぽん酢の出番です。
ぽん酢をかけると、すっきりと味が引き締まりました。
つくる前は鍋にカルピスって変わり種すぎる? と思ったのですが、カルピスがほんのり甘さを加えてやさしい味わいにする働きをしてくれているように感じました。カルピス鍋、思ってた以上にアリですっ。
この冬の鍋のレパートリーに、ぜひ加えてみてください♪
参考リンク:カルピス
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ