【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。

ピックアップするのは、生きにくい世の中で必死にもがきながら生きる男女の人間ドラマ『スクロール』(2023年2月3日公開)。YOASOBIのヒット曲『ハルジオン』の原作『それでも、ハッピーエンド』の著者として知られる橋爪駿輝さんの同名デビュー小説の映画化作品です。

北村匠海さん、中川大志さん、松岡茉優さん、古川琴音さんという若手の演技派4人が結集した映画ですから、見応えありましたよ!

では、物語から。

【物語】

〈僕〉(北村匠海さん)は就職したものの、上司のパワハラに悩まされてうんざり。そんな日々をSNSに投稿し、うっぷんを晴らしていました。その投稿に共感したのは、特別な人になりたいと思っている〈私〉(古川琴音さん)。

いっぽう、〈僕〉の大学時代の友人・ユウスケ(中川大志さん)は、何よりも楽しい “今” が大事。女性と深い関係になっても結婚する気はなく、トラブルが絶えません。

結婚願望が強い菜穂(松岡茉優さん)は、ユウスケと付き合うようになり、彼が軽く「結婚」の2文字を出したがために、ユウスケとの結婚を強く望むように。でも結局、結婚話はスルーされつづけ、心が壊れていきます。

そんな彼らが、〈僕〉とユウスケの大学時代の友人の自殺をきっかけに「生きること」と向き合うようになるのです。

【友人の自殺から生きることの意味を考える】

元気が出る、やる気が出る、癒されるという作品は多いけど、映画『スクロール』は「しんどいことを見ろ!」とネガティブな現実を突きつけてくるような作品です。モヤモヤする気持ちって、早く払拭したいし、忘れたいじゃないですか。

でもこの映画の登場人物たちは、そんな気持ちに向き合うのです。

〈僕〉と〈私〉は、思っていることを表に出せず、心の中で叫んでいます。それがSNSでの発信に繋がっていくのですが、言いたいことがあっても、環境や立場や周囲の視線を気にして言えない、行動できないことは誰にでもあると思う。そんな鬱屈した気持ちに共感できましたね。

人生は思い通りにならないことの方が多く、理不尽な思いをすることもあります。だけど、どこかで折り合いをつけて生きていかなければならない

上司にどんなに罵倒され、振り回されても、ペコペコしている〈僕〉。本当は、忍成修吾さん演じる上司に「コダマ まじ死んでほしい」と言いたいけど、なかなか言えない。「悔しいけど、言えないよね…」とモヤモヤ共感度が高かったです。

【オープンだからこそ苦しんでしまう?】

逆にユウスケと菜穂は、自分の思いを隠すことができません。

ユウスケは楽しい人生を送りたい。誰かに縛られたくないし、縛りたくもない。人間関係は浅くてOK

イケメンで社交性抜群なのでモテるけど、デートはしても付き合っている意識ゼロ。だから「付き合っているつもりはない」と、女の子にはっきり言ってキレられることも。

菜穂もそんな遊び友達のひとりでしたが、菜穂にとってユウスケは恋人なので「早く結婚したい」と強く思っています。

周囲が結婚していくことに焦った菜穂は「私も結婚するの」と宣言。これをきっかけにユウスケと菜穂の関係はダークサイドに突き進んでいきます。

周囲に「結婚」と言ってしまった手前、引き返せない菜穂は、どんどんユウスケを追い詰めていくのです。

【4人の俳優たちは今を生きる若者を体現】

メインキャストの4人が素晴らしかったですね。いろんなことを考えさせられる映画ではありますが、北村さん、中川さん、松岡さん、古川さんのスター性……というか存在感が、この映画のレベルをかなり上げていると感じました。

エンタテインメントの力を若き俳優陣がしっかり発揮していて、地味になりそうな映画を一気にアゲたと思うし、すごく頼もしかった。

特に、中川大志さんを前に観たのが『ブラックナイトパレード』のパリピのチャラ男でしたから、幅広い演技力に感動しました!

爽やかな青春映画ではないけど、刺さる映画ではあります。「私と一緒じゃん」と思う人もいるはず。生きにくい世の中だけれど、〈私〉が語るように「人生は一度きり」なんです。

一度立ち止まり、人生について考えるチャンスをくれる。そんな映画かもしれないと思いました。

執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:©橋爪駿輝/講談社 ©2023映画『スクロール』製作委員会

『スクロール』(2023年2月3日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開)
監督・脚本・編集:清水康彦
出演:北村匠海 中川大志 松岡茉優 古川琴音
水橋研二 莉子 三河悠冴 / MEGUMI 金子ノブアキ / 忍成修吾 / 相田翔子
配給:ショウゲート