いま、何かと話題のアイブロウマスカラといえば「ロムアンド(rom&nd)」の「ハンオールブロウカラ」ではないでしょうか?

なんでも、塗ると一瞬で眉毛の存在感を消し去ってくれるとかなんとか……ホントにぃ〜〜〜???

というわけで、実際に使ってみましたよ。ちなみにこちら、提供でもサンプルでもなく私が個人的に購入しました。

先に結論だけお伝えしておくと、ゴン太眉毛の同志たちにはガチで使ってみてほしいアイテムだったんですっ。

【派手さはないけど使いやすい4色】

ロムアンド「ハンオールブロウカラ」は、全4色(1320円)。いずれもベージュ〜ブラウン調の落ち着いた色味で、普段使いしやすいカラー展開です。

私が購入したのは、1番ナチュラルな色味の「01 grace taupe(グレイストープ)」と、マイルドなベージュ系「03 modern beige(モダンベージュ)」です。

【パッケージが画期的!】

まず、ざっくりアイテムとしての使用感を。ブラシは意外と大きめでマスカラ液がたっぷりつくので、使う前にしごいて量を調整するのがおすすめ。

ブラシの大きさや形状はキャンメイクの「カラーチェンジアイブロウ」に似ています。

特徴的なのはパッケージの形。チューブ状になっているため、ブラシに液を含ませたいときにクルクルと中をかき回すように動かせるんです。

スティック状の場合、縦に何度か動かすのが普通ですが、実際に使ってみると「クルクルと動かせる」ことが思いのほか快適。さらに液量が減ってきたら絞り上げることもできるので、最後までムダなく使えそうです。

また、ブラシの大きさに反して地肌にもつきにくかった! 毛量が多く、眉を逆撫でるようにしっかり液をつけたい人にはかなり使い勝手が良いのでは、と感じました。

【マジで存在感が消えました】

黒々としていて毛量もバッサバサのワタクシのゴン太眉。01、03を使用してビフォー・アフターを比較してみた写真がこちら。


03を使うと色味が和らいで肌なじみ良く淡い印象に、01を使うと主張しすぎない程度に整ってマイルドな印象に大変身……!

顔全体で見ると、本当に眉の存在感が消え、目元や口元が引き立つと感じるんですよ。使った人たちがこぞって絶賛するのもうなずける仕上がり。いや〜これは、本当に買ってよかった!

ちなみに乾いたあと、パリパリと固まらないのに擦っても落ちないという点もかなり優秀。

その代わり、オフする際にはポイントメイクリムーバーが必須です。

また、液がたっぷりつくため私のように眉の毛量が多い方は間近で見ると塗ってます感は出てしまうかなと。個人的には、それでも使いたいアイテムです。

【そもそも買えない問題】

というわけで、ゴン太眉民の救世主となってくれそうな「ハンオールブロウカラ」。最大のデメリットは、通販サイトを見てみてもたいてい品切れ中なこと。

しかもどうやら、現時点では日本国内では店頭販売がないのか、ロムアンドを取り扱っているロフトやプラザなどでも売っているところを見たことがありません。そんなわけなので、実際にテスターで色味を確認できないのもやや難点と言えるでしょうか。

私の場合、たまたまのぞいた楽天市場の公式ショップに01と03の在庫があったのでポチっちゃったのですが、いま思えばこれは結構ラッキーだったなと。

どうしても買いたい!という方は、Qoo10や楽天の公式ショップで再入荷通知を設定しておくことをオススメします。

なお、私の髪色はほぼ地毛の黒髪(暗めのブラウン)ですが、夫からは01は塗っていてもほとんど気づかない、03のほうが顔が華やかに明るく見えると言われました。

結果的にナチュラルメイク・普段使いには01を、おでかけメイクには03をゴリゴリに愛用しているので、どちらのカラーも買って後悔はありません。少しでもご参考になれば幸いです!

※価格は楽天市場を参照しています。
※2023年6月8日現在の情報を元にしています。

参考リンク:Qoo10楽天市場
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch