以前、全国の保育園で「紙おむつのサブスク」が拡大中とお伝えしましたが、新たに便利なサービスが登場しています。
2023年8月より東京、神奈川、千葉、埼玉の一部エリアでスタートしたのは「かるがる登園Tefu-Tefu(てふてふ)」というレンタルサブスク。
なんと、保育園生活に必要な着替えや寝具、タオルなどのアイテムを月額定額制でレンタルできるそうなんです!
【意外と面倒な着替えの用意】
屋外遊びをしたり、ごはん・おやつを食べて服が汚れたりしたときに必要となる着替え。
1日に何度も替えることもあって、私も子どもが保育園に通っていたころは「着替えは園に3セットは用意しておいてくださいね」なんて言われていたものです。
けれど、保護者としては毎日の洗濯や準備も手間ですし、服に加えてお昼寝用の寝具やタオルまで必要となると持ち運びも大変……!
そんな負担を解消してくれるサービスとして登場したのが、「かるがる登園Tefu-Tefu」です。
【保護者にも園にも嬉しいサブスク】
着替え、タオル、寝具といったアイテムはTefu-Tefuが保育園に直接届けてくれ、使用済みのアイテムは保育園から直接回収してくれます。
さらに、お届けの際には集配員が保護者に代わって各園児のロッカーまたは指定の場所に収納までしてくれる至れり尽くせりなの……!!
保育園側も着替えのストックが切れたという案内をする必要や私物の取り間違えに気を遣う必要がなくなるので、煩雑な業務を減らすことができます。
保護者、保育園の両方にとって便利になるのであれば、良いことづくめと言えますね♪
ちなみにレンタルアイテムは、活動しやすさ・素材・デザインにこだわったTefu-Tefuオリジナル品だそうです。
【ゆとりが生まれることに期待♪】
「かるがる登園Tefu-Tefu」は現在テスト販売中で、2024年4月から本格的なサービス開始を予定しているそう。通園中の保育園がこのサービスを導入している場合、利用が可能となります。
このレンタルサブスクによって、保護者の皆さんの仕事、家事、育児にかける日々の負担が少しでも減ることに期待したいですね♪
参照元:プレスリリース、かるがる登園Tefu-Tefu
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:ぱくたそ
コメントをどうぞ