もうそろそろ秋ドラマがはじまる季節♪

TBS系『VIVANT』の大ヒットをはじめ、夏ドラマも大いに盛り上がりましたが、秋の新作も粒ぞろい。テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』やテレビ東京系『きのう何食べた?』シーズン2など、話題作ばかりです。

そこで今回は「2023秋注目の地上波ドラマ7選」をお届けしちゃいます。なにを観ようか迷ったときに役立てていただければ、これ幸いです!

【この秋注目の地上波ドラマ7選】

①テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』シーズン6

■あらすじ
仕事がデキる女装した大柄な家政夫・ミタゾノ。掃除から料理まで家事を完璧にこなすいっぽうで、派遣先の家庭や家族の問題をのぞき見しては、根こそぎ解決していくのです。

■注目ポイント
「痛み入ります」の決め台詞でおなじみ、松岡昌宏さん演じるミタゾノさんがお茶の間に帰ってきます。しかも放送時間は深夜ではなくゴールデン! 伊野尾慧さんをはじめとする家政婦紹介所の面々も続投が決定していますよ。

時間帯が変わることでどのような変化が起きるのか、または起きないのかーーー。

私的には、ワイルドにスカートをめくりあげて猛ダッシュするミタゾノさんがまた観たいです。

初回放送日:2023年10月10日21時
参考リンク:テレビ朝日YouTube

②フジテレビ系『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』

■あらすじ
クリスマス・イブ、午前0時の横浜。きらびやかな光の陰に隠れるように銃殺事件が発生します。

容疑をかけられた記憶喪失の男、孤高のシェフ、地方テレビ局の報道キャスター。同時進行で3人の人生が進んでいく中、無関係に思えた物語が交錯していき……!?

■注目ポイント
クリスマス・イブの日に起こった1日の出来事を1クールかけて紡いでいく本作。斬新な構成、ミステリアスな物語もさることながら、豪華キャスト陣にも目を奪われます。

トリプル主演を務める二宮和也さん、大沢たかおさん、中谷美紀さんをはじめ、江口洋介さん、佐藤浩市さん、中川大志さん、松本若菜さん、中村アンさん、桜井ユキさん、井之脇海さんなど、とんでもないメンツが顔をそろえています。

監督を務めるのは『HERO』『マスカレードホテル』などを手がけた鈴木雅之さん。『翔んで埼玉』の徳永友一さんによるオリジナル脚本にも注目したいところ!

初回放送日:2023年10月9日21時
参考リンク:フジテレビYouTube

③TBS系『マイ・セカンド・アオハル』

■あらすじ
非正規雇用歴12年目を迎えた主人公。大学受験に失敗してからというもの、金ナシ・運ナシ・学歴ナシのまま人生を歩んできましたが、30歳でさらなるどん底へ……。

そんなとき、とある年下男子から「今からでも大学生になればいい」と背中を押されます。そしてこの言葉をきっかけに、人生の第2章を歩み出すことになるのです。

■注目ポイント
広瀬アリスさん×なにわ男子・道枝駿佑さんが共演する本作。胸きゅんラブストーリーを数多く輩出してきた「火10枠」ということも相まって、おのずと期待が高まります。

また本作は、ラブだけではなく、夢や友情にもスポットを当てた物語になる予感。「何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない」「自分の人生を楽しくするのは自分だ」というメッセージに勇気をもらえそうです。

初回放送日:2023年10月17日22時
参考リンク:TBSテレビYouTube

④読売テレビ・日本テレビ系『ブラックファミリア 〜新堂家の復讐〜』

■あらすじ
謎の死を遂げた1人の女子高生。すべてのきっかけが、とある実業家のホームパーティーの流出映像にあると気がついた家族は、家族総出で壮大ななりすまし復讐計画に乗り出します。

徐々に明らかになってゆく上級国民のゲスな素顔、2転3転する裏切りと復讐の連鎖。ラストに待ち受ける衝撃の真実とは……?

■注目ポイント
隠れた名作が多い深夜・木曜ドラマ枠で放送された『ブラックリベンジ』、『ブラックスキャンダル』に続く、「ブラック」シリーズ第3弾。

不慮の死を遂げた次女の復讐を果たすために、家族全員で別人になりすましてセレブ一家に侵入する……というストーリーにゾクゾクします。

主題歌は、世界の歌姫オリヴィア・ロドリゴさんによる大ヒット曲『ヴァンパイア』。元恋人に対する怒りや後悔の念を乗せた生々しいヴォーカルが、ドラマの世界観をさらに盛り上げてくれることでしょう。

初回放送日:2023年10月5日深夜0時9分 ※通常放送は23時59分から
参考リンク:読売テレビYouTube

⑤テレビ東京系『きのう何食べた?』シーズン2

■あらすじ
全国の「なにたべ」ファンの皆さま、ついにこのときがやってまいりました。弁護士のシロさん&美容師のケンジが金曜深夜に帰ってきますよ〜!

同棲中のふたりにとって、食卓を囲みながらとる夕食は大切なひととき。節約のために、月の食費を2万5千円以内に収めてきましたが、いよいよ限界が近づき始めていました。

やがて、勤務先や2人の暮らしにも、変化が現れ始めるのです。

■注目ポイント
大人気シリーズ待望の続編。シーズン2では、アラフィフに突入したシロさんとケンジの毎日が描かれます。

友人カップルのジルベール(磯村勇斗さん)&小日向さん(山本耕史さん)をはじめ、前作からのキャストも続投しており、ジルベールとケンジのマウント合戦にも期待したいところ。本作名物ともいうべき “美味しそうなごはんの描写” も楽しみです。

番組公式インスタグラムには、ケンジの同僚・田渕君と、その彼女・千波の姿も。ということは……あのお話も実写ドラマ化されちゃうって……コト!?

2023年10月6日深夜0時12分から放送
参考リンク:テレビ東京YouTube

⑥NHK総合『大奥』シーズン2

■あらすじ
「医療編」「幕末編」を描く本作。8代将軍・徳川吉宗の死からおよそ20年後、彼女の「この国から赤面を駆逐してほしい」という遺志を引き継いだ若き医師たちは、謎の疫病『赤面疱瘡』を撲滅しようと奮闘します。

その結果、男子の数は増え始め、150年ぶりに男将軍が誕生しますが、世は再び乱れ始めます。女将軍復活と時代の変化、徳川という時代の幕引き、大奥の終焉。物語の結末やいかに。

■注目ポイント
将軍は女、仕えるのは3000人の男たち。人気シリーズの続編が早くもテレビ放送開始です。

前作では見事な配役が話題になりましたが、続編のキャスティングも絶妙。平賀源内を鈴木杏さんが演じるほか、「黒木=玉置玲央さん」「青沼=村雨辰剛さん」はあまりにもハマリすぎでは……!

見ごたえあるストーリーはもちろん、原作から抜け出してきたかのような最高ビジュアルにもご注目ください。

初回放送日:2023年10月3日22時
参考リンク:NHKYouTube

【番外編・個人的偏愛作品】テレビ朝日系『泥濘の食卓』

■あらすじ
毒親に育てられたことで「自分にはなんのとりえもない」と思い込んできた主人公。そんな自分を初めて肯定してくれた上司に心を奪われ、不倫関係に陥っていきます。

やがて主人公の純粋すぎる愛情は「上司の家族」にまでおよぶことに。夫、妻、そして息子……誰もが彼女から抜け出せなくなる、前代未聞のパラサイト不倫が幕を開けます。

■注目ポイント
今回は、地上波各局から1作品ずつ注目作品をピックアップしてきましたが、最後は個人的にめちゃくちゃ気になっている偏愛作品をご紹介したいと思います!

不倫相手のみならず、その家族までまっすぐな愛で包み、やがて狂気に至る。ホラーを愛する者としては、純愛ゆえの恐怖、ホラーと紙一重なストーリーに引き込まれてしまいました。

初の単独主演となる日向坂46・齊藤京子さんの演技にも期待が高まります〜!

初回放送日:2023年10月21日23時30分
参考リンク:テレビ朝日YouTube

【放送日&放送時間もチェックしとこ】

さて、気になるドラマはあったでしょうか?

秋の夜長がもっと楽しくなりそうな7作品。放送日や放送時間も今のうちにチェックしておきましょう〜!

執筆:田端あんじ (c)Pouch
イラスト:稲葉翔子