お正月の定番 “鏡餅” 。年神様の依り代として一定期間飾られたあと、おもちを割って “鏡開き” を行います。

ところで皆さん、北海道が生んだチョコレートの名店・ロイズからも鏡餅が発売されたことをご存じでしたか。

それって、おもちなの? チョコレートなの?……いったいどっちなの〜〜!?

【鏡餅型のチョコレートでした】

2023年12月1日から販売中のお正月商品「ホローチョコ[かがみもち]」。

見た目はごく普通の鏡餅ですが、その実態は “鏡餅型のチョコレート” とのこと。

付属の台紙を組み立てることで、台となる「三方」、鏡餅をのせる色紙「四方紅」、みかんでも代用されることが多い「だいだい(橙)」と一緒に飾ることができるんですって。

【おもちを割ると…!?】

一般的に、鏡開きは1月11日に行われます(※地域によって異なります)。

その例にならって鏡餅型のチョコレートを割ると……中から紅白のアーモンドチョコが出てくるのだそう!

赤いチョコはいちごベリー、白いチョコはホワイト。チョコレートの甘〜い香りに包まれながら鏡開きするのも、悪くないかもしれません。

【直営店のみで販売です!】

正直、私はあまりおもちが得意ではないので、こういった商品は地味にありがたいっ。「おもちかと思いきやチョコレート」という意外性もたまりません!

遊び心も感じられる「ホローチョコ[かがみもち]」のお値段は税込み2052円

オンラインでの販売はなく、北海道にあるロイズ直営店11店舗にて期間・数量限定で販売中で、対象となる店舗はこちらです!

・ロイズ東苗穂店
・ロイズ札幌大丸店
・ロイズ福住店
・ロイズ厚別西店
・ロイズあいの里公園店
・ロイズ屯田公園店
・ロイズ西宮の沢店
・ロイズタウン工場直売店
・ロイズ上江別店
・ロイズ新千歳空港店
・ロイズ チョコレートワールド

各店商品がなくなり次第、販売を終了するそう。 壊れやすい商品なので保存・取り扱いには十分ご注意くださいね。

参照元:ロイズ公式サイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch