2024年頭、女性向けのお洋服にはポケットが少ないとSNSで話題になりました。そんなときに知った「CINEMATIQ(シネマティック)」のお洋服。なんとペットボトルもラクラク入る大きなポケットが標準装備されているんですって。
そんなに大きなポケットって実際に物を入れるとどうなの?
気になったので、1ヶ月半ほどじっくり使ってみました。メリットもデメリットも、本音でお伝えします!
【ポケット2つ付き】
私が購入したのは「サイドベルトハイロースカート」(税込7689円)。しっかり裏地も付いていました。
気になるポケットは外側からはあまり目立ちませんが……
ひっくり返して裏側からチェックしてみると、500mlのペットボトルが余裕で収まる大きさです。
このポケットが右と左にあるってことは、容量的にはちょっとしたバッグを持ち歩いているのと同じぐらいなのでは!?
【どんなものが入るの?】
さっそくポケットにものを入れてみることにしました。
縦の長さは500mlのペットボトルと長財布が入るぐらいです。どちらもすっぽりと収まるので、外からは見えません。
このサイズのものが収まるぐらいなので、スマホ、ティッシュ、ハンカチなどおでかけに必要な最低限のものはポケットに入ります。
実際に何度もお出かけしてみましたが、ご近所なら手ぶらでOK。バッグを持たなくていいのはものすごくラクで「大きめポケット最高…!!」と出かけるたびに感じていました。
【立体には弱いです】
ただ、やっぱりポケットなので入れたものの形にふくらむんですよね。なので立体的なものを入れるのには向かないとは感じました。
たとえば500mlのペットボトルを入れると、あきらかにぽこっとしたシルエットになってしまいます。
そうなると、正直なところ、かなり不恰好に見えてしまいました。
そして当たり前のことではありますが重いものを入れればそのぶんスカートが重くなります。重さのあるものを入れていると、ときどき脚にあたる感覚もあって、歩きづらかったり座るときに気になったりしました。
生地にも負担がかかる気がしたので、あまり重いものは入れないほうがいいかもしれません。
【平たいものはおまかせ】
反対に、薄型で軽いものの収納は得意! 私は長財布・スマホ・ティッシュ・マチなしのミニポーチ(鍵やリップなどを入れておく)を入れてお出かけすることが多いです。
とくに長財布が収納できるのは便利で、「可愛いけどスマホとリップを入れたら何も入らないよ〜」という小ささのミニバッグでもお出かけできるようになったのは嬉しかったです♡
【デイリー使いしやすいよ!】
私が購入したスカートは現在(2024年3月)完売していますが、シネマティックのポケット付きお洋服はどれも同じぐらいのサイズのポケットがついているようです。
またブランドさんの方針で、全てのお洋服に伸びが良く洗える生地を使用しているそう。実際に私はネットに入れて洗濯機で洗っていますが、今のところ生地が痛んだり型崩れしたりする様子はありません。
そしてウエストがゴムなので着ていてラク。動きやすく、幅広い体型の方に着やすいのも嬉しいポイントです。
【ポケット付きがレアな理由】
女性って日傘やコスメポーチ、ペットボトルなどちょっと立体的な形の荷物を持つ機会が多いです。なので、いくらスカートのポケットに容量があるからといって何でも入れてしまうとシルエットに響いてしまうんですね。これは、生活の中で実際に着用し、ポケットを活用してみたからこその発見でした。
そう考えると、もちろんコストの関係などもあると思うのですが、シルエットが崩れやすかったり、重たいものを入れると繊細な生地に負担がかかったりすることが女性もののお洋服にポケットが少ない理由なのかもしれません。
それでも、持ち物や生活スタイルにもよると思いますが、大きなポケット付きのお洋服はやっぱり便利で快適でした。スカートのほかワンピースやパンツもラインナップされているので、大きなポケット付きのお洋服が欲しかった! と思っていた方は、ぜひチェックしてみてください。
参考リンク:Pinup Closet、楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ