
春から中学に進学予定のお子さんの中には「通学リュックは自由」というケースも多いのでは? 容量やデザインなど品ぞろえが豊富で、どれを選べばよいか悩んじゃいますよね。
そこでご紹介するのが、ちょっとユニークな視点から開発された「ワンルック(ONELOOK)」というリュック。
なんとこちら、整理整頓しやすい設計で「タイパ(タイムパフォーマンス)」を向上してくれるというんです。なにかと忙しい今の時代、中学生だってタイパは重要かも……!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【中学生は荷物が増える!】
タブレット端末や教材、プリント類の増加などにより、これまで以上に荷物が増える中学生。通学カバンの中がごちゃごちゃになり、必要なものが見つからない・取り出せないといった子どもも増えるようです。
さらにはきちんと整理整頓できていないことで、「忘れ物が増える」「授業の準備に時間がかかる」といった困りごとも。
こうした現役中学生の声や、親の「整理整頓を習慣化してほしい」という意見をもとに開発されたリュックがワンルック。名前のとおり “ひと目” で何がどこにあるかが見渡せるのが特徴です。
【収納しやすい&取り出しやすい!】
まず、学生たちに持ち物の収納方法を調査してわかったのが、「多くのリュックで収納場所が定まっておらず、荷物が取り出しにくい」という点。
そこで、ワンルックは上から前面にかけて大きく開き、中身が一目でわかり、出し入れがスムーズにできる作りを採用。
さらに仕切りとアイコンタグを付けることで、荷物の収納場所を固定化し、忘れ物を防げるような工夫も取り入れました。
また、自立して型崩れしにくく、置いても掛けても中身がしっかり見えるので、荷物をさっと取り出せるのも良い点です。
まさに「収納しやすい、整理しやすい、取り出しやすい」という3つの「しやすい」を実現したリュックといえますね!
ほかにも、3D肩ベルトや体操服などをしまえるカンガルーポケット、取り外せるレインカバーなどの細部の機能も充実しており、快適な通学をサポートしてくれます。
効率的に収納できて、これなら日々の通学準備がスムーズになること間違いなし……!
【中学生も大人もタイパ上げてこ!】
ワンルックは税込み1万6500円でフットマーク直営ネットショップや楽天公式オンラインショップなどで販売中。
カラーは「ブラック」のみですが、中面もシンプルなオフホワイトなので男女問わずに使えそうです♪
カバンの収納が上手にできると自分に自信が持てますし、勉強に対するモチベーションもさらに上がるはず。気になった方はぜひチェックしてみてください。実はこのリュック、整理整頓が苦手な大人の方にもおすすめだそうですよ~!
鷺ノ宮やよい






「ポケットの中が見えるリュックインナー」が便利そう! なにがどこにあるのか一目瞭然で整理整頓できます
『MonoMax』最新号付録はアーバンリサーチの3WAYショルダーバッグ!よさげな使い方を見つけました!
Amazonで買ったリュックにもなる「巨大コスメボックス」で大量のメイク道具を整理してみた! 持ち運んでもバラバラにならないのか…?
カバンの中がいつもゴチャゴチャ→フェリシモで大人気の「5層でこぼこレイヤードリュック」で解決! 飛行機に乗るときも◎デスっ
うちわやペンライトもまるっと収納! タワレコの「推し活用リュック」があればもっと“推し事”が捗る予感♪
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド① / サチコと神ねこ様 第2639回 / wako先生
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
なんか福袋を買いたいと思ったら超おすすめしたい。楽天で見つけた「かご福袋」が実用的すぎ!お家の整理整頓がおしゃれにできたよ
『大人のおしゃれ手帖』4月号付録はツモリチサトの収納上手なトートバッグ♪荷物の多い私が検証してみた
スヌーピーの保冷バッグ or 縦型ポーチ、どっちにする?『GLOW』8月号付録はかわいくって毎日ガシガシ使えそうです!
韓国発「2階建て構造リュック」ってなあに?お弁当を分けてしまえる保温保冷付きってどういうこと!?
【付録レビュー】大人のおしゃれ手帖4月号の「zuccaのリュック」&「Y’SACCSのショルダー」は神付録! ポケット多めで収納力も抜群です
リンネル11月号付録「marbleSUD」の持ち運べる整理収納セットが超便利♡ 机ごちゃごちゃ族は買って損はないですぞ〜!!
リュックサックが一瞬でベビーベッドに早変わり…!? 衝撃ビジュアルのマザーズバッグが赤ちゃんとのお出かけに役立ちそう
【どこでも座れる】キャンプやフェスにお役立ち! 折りたたみチェアを収納したリュックが有能すぎる
【付録レビュー】「InRed」9月号付録は推し活バッグにもなる多機能トート!安心感が段違いのポイントを発見
「sweet」5月号の付録はマリークヮントのおしゃれリュック! 小ぶりなサイズでめちゃめちゃかわいいよ〜
リンネル 2月号の付録はふわふわの「キルティングリュック」! 小さく見えて意外と大容量だから使い勝手がいいんです
コメントをどうぞ