lp1

タイツは消耗品。

わかっちゃいるけど、「少しくらいのダメージなら捨てずにとっておく」という方、意外と多いのではないでしょうか。特にデザインが気にいっていて、ちょっぴりお高いものだったとしたら、なおさらね。

履くには躊躇する、でも捨てられない。そんなタイツの素敵なリサイクル術を、私、海外サイト『Vintage Revivals』にて発見しちゃいました!

ご紹介するのは、タイツをランプシェードに生まれ変わらせるための方法。使用するものはタイツにホワイト&無地のシンプルランプシェード、はさみ、そしてグルーガンのみ。しかも手順も、とーってもカンタンなのっ。

まずはランプシェードにタイツを被せましょう。その後シェードの大きさに合わせて上下をカットし、縁を内側に折り込んだら、グルーガンで留める。ハイ、たったこれだけ!

lp3
lp5
lp6

注意すべき点は、ランプシェードはやや小さめのものを選ぶこと。タイツは、よく伸びる素材、ナイロン製やケーブル編みのものを、選ぶこと。

そしてもしもあなたのサイズがXSないしSなど小さめであるならば、リサイクルはあきらめて、大きめサイズのタイツを安価でゲットし制作に臨むこと。この3点です。あんまりタイトなタイツだと、破れちゃうかもしれないからね。ちなみに箇所は、太ももにあたる部分がベストみたい。

これで世界にひとつだけのオリジナルランプシェードが、アナタのものに。あまりにも派手すぎてスタメン落ちしたものなんかも再利用候補になると思うので、クローゼットに眠ったままのタイツがあるならばぜひこちらのDIY術に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考元:Vitage Revivals
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お手軽なので、模様替え気分でランプシェードをチェンジできますね♪

lp7
lp8
lp9
lp10
lp11
lp12
lp13