yoru
今晩は、お姫さま。僕は最近肌が荒れてしまったんだ……大人ニキビってやつだね。大好物のお肉ばかり摂取してしまったせいなのかな……やはり暴飲暴食はいけないね。姫君の麗しい肌はそんな悩みとは無縁なのかもしれないけど、もし僕と同じような悩みを抱えているなら一緒に生活を見直してみない?

肌荒れに直接関係ありそうなのは、洗顔だよね。洗顔の前に手は洗ってる? いきなり水を顔につけるんじゃなくて、手を洗ってから洗顔をしないと雑菌を塗り付けてしまうんだよ。

あとは泡を洗い流すのは念入りに、残ってるとまさに悩んでいるニキビの原因になっちゃうからさ。タオルで顔を拭くときもこすっちゃダメだよ、優しく押して水分を吸わせようね。

お風呂で洗顔をするときにシャワーから出るお湯を顔に直接当てて泡を洗い流すのも良くないみたいだね。シャワーの水圧は肌には強過ぎるから、毛穴やしわを刺激してたるみの原因になったりするんだってさ。シャワーの温度も洗顔には熱過ぎるのでぬるま湯が良いらしいよ。

肌荒れには色んな要因があるけど、超基本的なことから改善しようと思ったよ。姫君も意外と当てはまっている点があったんじゃないかな? 一緒に治してしていこうね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch