* 酵素:パパイン・リパーゼ(洗浄成分)


どんなにお金をかけても、どんなに優しくしても、アイツは突然裏切るのです。

そうです、肌です。肌 の ゴ ワ ゴ ワ で す !

時間のない朝に限って「あ、今日ゴワゴワだからシクヨロ」って感じで、まるで別れてくれないヒモ男のような勢いで裏切られる日があります。結果、肌ゴワゴワ=化粧ノリも悪く、乙女にとっては残酷な1日の始まりに。あぁ嘆かわしや。

しかーーし! こういう時に助けてくれるのが最近話題の「酵素洗顔」なのです!

【酵素洗顔ってなあに?】

酵素洗顔は、酵素パウダーを配合した洗顔料で、くすみ(メラニンを含む古い角質)や毛穴の汚れを落とし、ツルツルスベスベなお肌に導いてくれる人気アイテム。週に1〜2回のケアでOKな、まさに自分へのご褒美洗顔的な存在です。

【しかし酵素洗顔には弱点が…!】

しかし、多くの酵素洗顔はパウダー状になっているため、洗顔ネットなどを使わないと泡立てづらいのです。これって地味にめんどくさい(白目)。特に時間のない朝なんかは死活問題です。

【水だけで勝手にモコモコ泡立つ洗顔があった】

と、そんなめんどくさがりな女子にとってとても助かる酵素洗顔がありました。その名も「リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー」。なんと水を入れた瞬間、モコモコ発泡する “炭酸酵素洗顔” なのです!!

————とはいっても水だけで本当に泡立つのでしょうか? 最近肌のゴワつきや毛穴汚れが気になるという、アラサーお疲れ女子代表・御花畑マリコが実験してみました。

【検証:本当に水だけで泡立つの?】

1回分ずつ小分けされた洗顔パウダーを手のひらに乗せて、水をかけてみると……。

シュワシュワシュワァァアッ!

と泡立ってきたぁああ! 「意外とやりよる、やるよるぞっ!」と大興奮な御花畑マリコと私。

さらに指先で混ぜ混ぜしてみると……

こんもりとした泡が完成!

水だけでここまで泡立つだなんて革命的だよおお! 早速ワクワクしながら洗顔してみると……!

【結果:アラサーからJKの肌に】

パウダーだったことを忘れるほどクリーミィな泡が、顔にモフモフと密着

しかし、大事なのは洗顔後の肌です。ドキドキしながら洗い流してみると……おぉ洗顔前と比べてくすみがぬけた気がする。触り心地もツルツルになっています。

御花畑マリコも「このスベスベ感、JKに戻ったみたいな気分です! いつもより化粧水の馴染みもいい気がします」と、興奮気味に教えてくれました。

【旅行やスポーツジムにも】

「リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー」は14包入りで一箱900円。

小分けになっていて、洗顔ネットもいらないし、濡れた手でも開けやすいよう工夫されているので、自宅のお風呂だけじゃなく、旅先やスポーツジムなどでも活躍してくれそうです!

参考リンク:リフターナ ディープクリアウォッシュ フィジーパウダー
撮影・執筆=百村モモ