st1

もしもあなたのクローゼットの中に眠ったままの長袖ブラウスがあるのなら、思い切って半袖にリメイク。ビンテージ風シャツへとアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ご紹介するのは、海外サイト「A Beautiful Mess」に掲載されていた、シャツにまつわる簡単リメイク術

長袖ブラウスが一転、ボウタイがキュートな半袖ブラウスに大変身。60年代から70年代を連想させるちょっぴりレトロな1品を、それでは~レッツリメイク!

st3

【手順】

1. 長袖のボタンアップシャツ(前ボタンのシャツ)、ハサミ、ミシンを用意しましょう。
2. シャツの袖をカットし、端を縫って処理してください。
3. カットした袖を切り離し、4パーツに。
4. 4パーツを縫い合わせて1本に、その後両サイドを折って細くし、リボンにするべく縫い合わせましょう。もしもより長いリボンにしたい場合は、ブラウスの裾をカットし、繋ぎましょう。こうするとブラウスは今流行中の短めクロップドトップスになるので、こちらもおススメ。
5. 襟部分を2.5センチほど残して、すべてカットします。
6. リボンを襟周りに縫いつけたらできあがり!

st2

いかがです? これなら不器用さんでも楽々チャレンジできそうでしょ?

流行りのハイウエストパンツとも相性抜群なボウタイブラウス、休日の昼下がりにでもぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。

参考元:A Beautiful Mess
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ブラウスは、古着屋さんで調達しても良さそう♪

st4