いらすとやがLINE公式アカウント「LINE新型コロナ情報」とコラボし、無料のLINEスタンプを配布しています。

スタンプはデマ拡散防止のためデザインされていて、まさに今しか出会えないラインナップ!

メッセージのチョイスを見ると普遍的なものが多いので、デマ拡散防止以外にも使えそうです。

【直球なメッセージもあるけど…】

このたび登場した「デマ拡散防止いらすとやスタンプ」は、おなじみの動物キャラクターたちが情報取扱の大切さを伝える無料スタンプ。

桜美林大学 メディア・ジャーナリズム専攻の平和博教授が監修を務めているそう。

スタンプは全8種類で

「拡散する前に深呼吸」
「デマ拡散で信頼を失わないように気をつけよう」
「情報ソースはどこだろう」

といった直球のメッセージもあるいっぽう、日常会話で使えそうなものも多くあるのが嬉しいっ。

「気を付けなきゃ!」
「妙だな……」
「それ本当ですか?」

など、いろんな場面で使えるメッセージが揃っているので、普段の会話にも取り入れやすいのではないかと思います。

【立ち止まりたいときにもピッタリ☆】

無料スタンプはツイッターでも注目を浴びていて、いらすとやのアカウントには

「早い! 流石のいらすとやさん」
「ACっぽい」

といったコメントが寄せられています。

スタンプは「LINE新型コロナ情報」をLINEで友だち登録するとダウンロードできるので、ゲットしてみてはいかがでしょうか。

自分がうっかりデマを拡散してしまわないよう立ち止まらせてくれる要素もあると思うので、時折見返すようにしてもいいかもしれません。

参照元:LINE STORETwitter @irasutoya
執筆:田端あんじ (c)Pouch