早いもので、12月もすでに後半にさしかかりましたね。そろそろ年末大掃除の準備に取り掛からないと〜!

大掃除は人間だけでなく、生き物たちも取り掛かっている(!?)模様。

三重県・鳥羽水族館に住むミズダコくんがせっせと大掃除している姿が、ツイッターに投稿されました。

【「古い吸盤を洗い流す」ですと!?】

2020年12月13日に、鳥羽水族館の公式ツイッターに投稿された動画では、腕をグルングルンと回転させて吸盤を擦り合わせている、ミズダコくんの姿が!

鳥羽水族館によると、ミズダコくんは足をグルグルトルネードさせることで、古い吸盤やゴミを洗い流しているのだそう。

……むむ? “ゴミ”はまだわかるとして、「古い吸盤を洗い流す」ってどういうこと~!?

【吸盤は「脱皮」するらしい】

衝撃的だったので、東京ズーネットのウェブサイトで調べてみたところ……

「タコの吸盤は、直接いろいろなものに吸着するため、接着面の消耗が激しく、常に接着面を新鮮に保つ必要があるので、頻繁に吸盤の脱皮をするのです」

とのこと。まさか脱皮するだなんて……今の今まで知りませんでした!!!!!

そして、改めて動画を見直すと、まさしく「吸盤の大掃除」をしていることがわかります。

動画にはすこ〜しわかりづらいですが、「剥がれた吸盤」も映り込んでいるので、みなさんも探してみてくださいね。

【YouTube動画も見ごたえたっぷり!】

ちなみに、鳥羽水族館は、今回のミズダコ動画も含めた「変わった生きものレア場面集」をYouTubeにアップしています。

タツノオトシゴの産卵ウミウシの食事シーンなど、タイトル通り「レア場面」が満載なので、あわせてご覧になってみてはいかが?

参照元:Twitter @TOBA_AQUARIUMYouTube東京ズーネット
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼吸盤はどこかな~~?


▼「変わった生きものレア場面集」はこちら