春に咲き誇るお花のようなピンク、夏の太陽に映えるオレンジやイエローのネイルって可愛いですよね。

でもこれからの季節、「明るい色のネイルは可愛いけど、秋冬の雰囲気じゃないんだよなぁ…」と感じている方も多いはず。私もそのひとりです。

ところが2022年11月4日ひと塗りで明るいネイルが秋冬ネイルに変身する「魔法のようなトップコート」が発売されているのを発見。

編集部にサンプルが届いたので、さっそく使ってみました!

【黒だけど、黒じゃない!】

そのトップコートとは、「TONE DROP(トーンドロップ)」から登場している「シャドウグロス」。ネイルカラーの仕上げに塗るだけで、明るい色も一気に深みのあるダークトーンネイルにチェンジできる黒いトップコートです。

一見、真っ黒のネイルに見えますが……よ〜くみると、実は真っ黒ではなくパープルに近いカラーでした。

この赤みと青みの絶妙なトーンバランスが、ベースカラーを活かしながらも透明感があって肌なじみのいいダークトーンネイルを実現してくれるんだとか!

【淡い色には効果抜群】

どんなトーンのネイルでも美しいダークトーンネイルになるのか、さっそく検証しましょう。

用意したのは、シアーなラメ・淡いピンク・明るいピンク・赤のネイルです。

それぞれ「シャドウグロス」を重ねてみると……深みと奥行きがプラスされて、一気に秋冬モードになりました♡

しかもただ暗くなるのではなく、オシャレ感のあるくすみカラーに変身。もともと暗めで濃い赤だけはあまり変化が見られませんでしたが、淡いカラーや明るいカラーははっきりと色味が変わったのがわかります。

【重ね塗りで深みマシマシ】

そして「シャドウグロス」は重ねれば重ねるほど深いトーンになり、暗めカラーに染まっていくネイル。

試しに明るいオレンジで試してみたところ、夏らしさ全開のオレンジが落ち着いたくすみオレンジに変身。1度塗りより2度塗り、2度塗りより3度塗り……と、よりダークなくすみ色に染まっていきます。

自由に調節できるので、季節外れのカラーや、しばらく使っていなかったネイルがこの「シャドウグロス」のおかげで新たな魅力を発揮するかもしれませんね♪

【限定発売なのでお急ぎを!】

乾きも早く、ジェルネイルのようなツヤ感もキレイで仕上がりも文句なし!

ただし、自爪に直接塗るとすぐにはがれる場合があるそうなので、必ずネイルカラーの上から塗ってくださいね。

お値段は1650円(税込み)。一部バラエティショップと公式オンラインショップで数量限定発売中なので、気になった方はお早めにチェックを!

1本持っておくと、この秋冬のネイルがぐんと楽しくなりそうです♪

参考リンク:TONE DROP
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch