今年2023年の夏ってホントに暑かったけれど、気づけば朝晩空気がひんやりするようになってきましたね。季節の変わり目、皆さま温かく過ごしていますでしょうか。

2023年10月20日に発売の『リンネル』12月号特別号にはこれからの季節に重宝しそうな「ムーミンでほかほか温まるミニ湯たんぽ&ニットカバー」が付録です。

ミニサイズの湯たんぽ、見た目はかわいいけど実力はいかに。編集部に実物が届いたのでチェックしてみました!

【小ぶりなサイズってけっこういいかも】

「ムーミンでほかほか温まるミニ湯たんぽ」のカバーは、スナフキンを思わせるグリーンのニットに、ベージュでムーミンのお姿が描かれています。

同じゴム製の湯たんぽ(容量800ml)と比較してみると、やや小ぶりなサイズ感。満水時には300ml入るようです。

ニットカバーはアクリル100%なので、取り外して洗濯OKです。毛糸の靴下のように気軽に取り外すことができます。

中の湯たんぽはゴム製。金属や陶器製と比べてゴツゴツしなくてやわらかい〜♡

【お湯は60度くらいがベスト】

使い方は、ニットカバーを取り付けてから、くるっと回すスクリュータイプのキャップを開けてお湯を注ぎます。入れるお湯は60度くらいがベスト

首部分をしっかり指でホールドするとお湯が注ぎやすかったです。本体を少しだけへこませると中の空気を抜くことができます。最後にフタをしっかり閉めたことを確認してね。

【おうちで気軽に温活】

湯たんぽだけど熱すぎないので、小さいながらも数時間後経っても温かさをキープできていました。

常にアッツアツとは言えないけれど、お茶を沸かすついでにお湯を替えておけば、ぽかぽか温まれてエコなのです。もちろん何度も繰り返し使用できます。

これからの季節のおうちでののんびりタイムや在宅ワーク中にお腹の上にのせて気軽に温活できちゃうのっていいですよね。

自分よりひと足お先にお布団の中に忍ばせおけば、寝るころにはお布団がほんのり温まっていました。

800mlの湯たんぽに比べてると温めるフィールドはやや狭いようでしたが、ムーミンの愛らしさでも癒やしてもらえるのが最高です。

お値段は税込1360円。雑誌&湯たんぽでこのお値段ってかなり破格なのではないでしょうか!

【増刊は色違いのリトルミイ】

セブンネットショッピング、セブン‐イレブンで購入できる増刊には、色違いのリトルミイバージョンがついてきます。

こちらは淡いベージュカラーに赤のリトルミイがおすましています。

ニット素材だからなのか、いつものリトルミイよりも少しだけ顔立ちが優しいような、そんな気がしました。家族や仲間と色違いで持っててもかわいいですね!

ムーミン好きはもちろん、ゴム製の湯たんぽが気になってる方、冷え性や温活に興味ある方はぜひチェックしてみて。お試し用に購入してもあまりの可愛さにヘビロテしちゃうかも……!

参考リンク:宝島CHANNEL[特別号][増刊] 
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch