ボンジュール! 揚げ物が好きではなかったのに、フライドポテトにハマってしまったイヴォンヌです。ジャガイモを水から茹でて作る自家製フライドポテトは、本当にトレビア〜ン! 揚げたてのポテトにパルメザンチーズをトッピングしただけなのに、驚くほど美味しいの。 お芋のホクホク感と甘みが感じられるわ。
このポテトには、ニンニクを効かせた香りのよい「アイオリソース」を合わせていただきましょう。でもアイオリをイチから作るのは面倒だから、マヨネーズを利用した手抜きレシピで。小腹がちょっと空いた時や、ディナー前にちょっと乾杯したい時などにぴったりのメニューよ!
【材料】(もちろん2人分)
●フライドポテト
・ジャガイモ(メークイン) 2〜3コ
・サラダ油 750cc
・パルメザンチーズ 好きなだけ!
・塩、黒胡椒
●簡単アイオリソース
・ニンニク すりおろしたもの小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ3〜4
・ディジョンマスタード 小さじ2
・レモン 適量
・ローズマリー
【作り方】
1. ジャガイモを水から茹でます。手鍋に水をはり、ジャガイモ(丸ごと)と塩ひとつまみを入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてジャガイモに火が通るまで茹でる。柔らかくなる手前で火を止めてね。よく冷ましましょう。冷めたらくし形またはスティック状にカット。
2. 160〜170度に温めた油にジャガイモを投入。時折混ぜながら、7分程度じっくり揚げましょう。油をよく切って取り出す。
3. 5分ぐらい置いたら再度油に投入、2〜3分間きつね色になるまで揚げましょう。→二度揚げがカリッとさせるポイントよ。
4. ボウルにポテトと塩少々を入れ、塩をからめます。お皿に盛りつけ、すりおろしたパルメザンチーズ、黒胡椒をトッピング。
簡単アイオリソースの作り方:
ボウルに全ての材料を入れて混ぜれば完成。※ローズマリーを入れる場合は、刻んで少量入れるとよいでしょう。ポテトを揚げている最中に、手際よく仕上げて!アイオリは彼に手伝ってもらうといいかもね。
フライドポテト(フレンチフライ)はもともとはベルギーで誕生したものらしいけれど、このレシピのアイディアはフランス出身の友人から教えてもらったもの。なんでもこのオシャレポテト、レストラン修業時代のまかない料理だったらしいわ。ちょっとうらやましいじゃないの!
ベルギーでは蒸したムール貝にたっぷりのポテトを添えて食べたり、フランスではステーキの付け合わせにフライドポテトというのが定番。イギリスでは魚のフライにチップス(イギリス英語でフライドポテトの意味)を添えて食べる「フィッシュ&チップス」が有名だし、スペインではフライドポテトにトマトソースをかけて焼いたタパス「パタタス・ブラバス」は、通常のフライドポテト「パタタス・フリッタス」と並ぶ定番メニュー。また、中東ではピタパンにチキンとポテトを挟んで食べたりもするらしいわ。
世界にはさまざまなフライドポテトの食べ方があるようだけれど、イヴォンヌはこのオシャレなフライドポテトが近頃のお気に入り。みなさんにもきっと気に入ってもらえると思うわ。おうちで作るポテトは本当に美味しいから、ぜひお試しを!
(写真、文=イヴォンヌ麗、レシピ=sweetsholic)
▼左は一度揚げたポテト、右は二度揚げしたもの。二度揚げすると美味しそうな色合いに仕上がります
コメントをどうぞ