これでもかっていうくらい厚焼のふわふわパンケーキ。フルーツとかシロップとかチョコレートとかパフェ級に盛り込んでるアレ、ときどき無性に食べたくなりますよね〜。
でもあの厚みはきっとお店ならでは。自分じゃあんなフワフワのパンケーキはできないよなあ〜と思っていた今日この頃。しぁあかし、ついに見つけちゃいました。その名も「かんたん厚めのパンケーキモールド ねこ型」!
いつでも思い立ったときにお家できゃわいい猫ちゃん型の厚焼パンケーキが焼けちゃううえに、100均で売ってるアイテムなのです!
【キャンドゥかセリアで買えます】
「かんたん厚めのパンケーキモールド ねこ型」はシリコン製のモールド(焼き型)です。薄型構造になっているので熱が伝わりやすいんだそうな。外側にはひっくり返すときにつかむ「みみ」がついています。
【ホットケーキミックスで作る】
ではさっそくニャンコの厚焼パンケーキ作りに挑戦してみます。
生地が外れやすいように、型にはあらかじめバターを塗って、生地をみみのついてる高さまで入れます。(焼くと生地が膨らむため)
【弱火でじっくり焼くのがコツ】
このモールドを温めたフライパンの上に置いて、フタをして焼いていきます。
裏面の作り方を読むと、いつものホットケーキと違うのはできる限り弱火でじっくり焼き上げること。
最初の面は4分経過すると8分目まで膨らみ、7分でふちまで膨らみました。
「みみ」をつかんで、ひっくり返してからさらに4分焼きます。上はまだ生っぽいので一気にひっくり返すべし。
結果、ホットケーキミックス150g分で3匹焼けました。
【厚みがすごいの】
型からはずすと……かわいいニャンコの厚焼パンケーキが無事焼きあがりました!!
横からみると厚みすごい!4センチはあるのではないでしょうか。
溶かしたチョコでニャンコのお顔を描いたら完成です。
【テンション爆上げ!かわいいパンケーキ焼けた】
わたしお手製「にゃんにゃんパンケーキ feat.とちおとめ」の完成〜! かわいいーーー!!!
よくばりさんとはらぺこさんには「ダブルにゃんにゃんパンケーキ feat.とちおとめ」をどうぞー!!!
2段重ねのビジュアルは圧巻、もはやこのお皿を持って星野珈琲店の店員さんに見せたいレベルです。
【顔描かなくても十分かわいい】
ただし1つだけ残念な点も。慎重に顔を描いているうちにパンケーキが冷めてしまうのです。
でもすでに猫の形でかわいいので、別に溶かしチョコでわざわざ顔を描かなくてもフツーにかわいいことが判明。
美味しさも重視したいならここはぜひアツアツのうちにバターとメープルシロップでいただいてしまいましょう。
厚みはかなりあるのに中はしっかり火が通っています。
【パンケーキ以外にも使えます】
他にも目玉焼きや卵焼きも挑戦してみたら予想外に上手にできました。
どちらも内側に油を塗って型から抜けやすくしています。卵焼きは卵2個分だと厚みを出てかわいいですが、なかなか焼けずに底が焦げてるのではないかとちょっとドキドキしますので慎重に。
とにかく合言葉は弱火でじっくりです。
100円でこんなにかわいいニャンコ型のごはんができちゃうなんて最高すぎる!! 皆さんもぜひゲットしてみてください☆
参考リンク:キャンドゥ
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
黒猫葵















「森永 ふわふわパンケーキミックス」はホットケーキミックス界の革命児! お店みたいな極厚パンケーキがおうちで作れるよ
そうか、この手があったか! 星乃珈琲店みたいな分厚いふわふわパンケーキをオウチで簡単に作っちゃう方法
【優勝】アルフォート公式レシピ「スモアタワーパンケーキ」はこの冬の背徳スイーツ→思わぬハプニング発生でドタバタ
パンケーキに余ったお餅を入れるとお店の味になる! しっとり、モチモチ、ふんわりの3つの食感が楽しめるよ〜!
【本音レビュー】アマゾンでの高評価は本当!? 「極もちホットケーキミックス」でホットケーキを作ってみたよ〜
【夜の4コマ部屋】できる? / サチコと神ねこ様 第2613回 / wako先生
宇野昌磨のアイスショーを映画館で✨表情までしっかり見られる劇場版 宇野昌磨アイスショー『Ice Brave 新横浜 Special Edition』
【夜の4コマ部屋】通れない / サチコと神ねこ様 第2612回 / wako先生
ホテルニューオータニに3万輪の赤薔薇が咲き乱れる🌹屋上庭園「Red Rose Garden」に入場できる3つの方法を教えます
シールを買うの、もう疲れた…!ならば毎月1100円でシールが届くサブスクで新しい楽しみ方をしてみない?
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ニュース / サチコと神ねこ様 第2609回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】危機 / サチコと神ねこ様 第2610回 / wako先生
2026春号の『クックパッドプラス』付録が優秀すぎてヘビロテ確定!ムーミンファンはマストチェックなデザインです♡
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ⑥ / サチコと神ねこ様 第2597回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ニッカウヰスキー公式レシピを信じて「バナナ」と「卵」だけでパンケーキを作ってみた🥞作り方のポイントも見つけたよ!
カルディ通販限定で「チョコミント」のパンケーキミックスを発見! 水と混ぜるだけでスースー感強め&チョコの甘さがきいたデザートが完成♡
ブルーな朝はブルーなパンケーキで気持ちを切り替え♪ カルディ「ブルーパンケーキ」で今日もいっちょ頑張りますか!
【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.3】黒豆はスイーツと高相性! 「餅入り黒豆パンケーキ」がふわふわなのに腹持ちしっかり!
もはや食卓の救世主!ピザにグラタン、パンケーキ…余ったなんて言わせないくらいおもちのアレンジの幅は無限大なんです🌟
余ったおもちは「ホットク」にリメイクできる!? ニップン公式レシピを参考に作ってみた
浅草の住宅街で5段パンケーキタワーを頬張る 喫茶店「ミモザ」
「遠隔操作ガチャ」でゲットしたモノが届いたので開封してみた / 同じ種類のカプセルトイばっかりだったときの失望感がハンパない
イケア冷凍パンケーキの完成度がレベル高すぎ! レンジでチンするだけで朝食にもオヤツにもオススメだよ
【8月7日はバナナの日】覚えておくと役に立つバナナの剥き方や超簡単なバナナのアレンジレシピなどをご紹介🍌
バター効果でリッチなチョコミントパンケーキも!! 夢かわいいパンケーキテイクアウト専門店新宿「BEAR’S SUGAR SHACK」
パイシートとホットケーキミックスで作る「クロワッサンスコーン」が超美味♡ バターを使わず簡単にスコーンが再現できるよ
コメントをどうぞ