今から2年ほど前にSNSで流行した、サントリー「ほろよい〈メロンサワー〉」で作る “大人のクリームソーダ” 。

メロンサワーは現在販売されていないのですが、2020年4月21日より、新たに「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」なる新商品が期間限定発売されたのです~!

“クリームソーダ” という名がついているということは……もはや「この商品で “大人のクリームソーダ” を作ってね♡」と言っているも同じ(?)。

というわけで、材料を調達して試してみることにしましたよ~!

【単品で飲んでも「クリームソーダ」!】

用意したのは、「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」と、森永乳業のバニラアイス「MOW(モウ)」。

グラスに氷を入れて、クリームソーダサワーを注いでみたところ、色も香りもメロンでテンションが上がります。

アイスを盛りつける前に味見をしてみたところ……むむむ! これは完全にジュース! アルコール度数3%のお酒だけれど、飲み口はクリームソーダそのものです。

名前に “クリーム” とあるだけあって、メロンだけでなくクリームの味まで再現されていて、すでにこの1缶だけでクリームソーダの味わいが完成しています。

【だけどアイスがないと始まらない!】

しかし「クリームソーダを飲んでいる」感じを演出するには、バニラアイスの存在は不可欠!

というわけで、バニラアイスをいそいそと盛りつけます。そうそう、やっぱりこの見た目じゃなきゃね☆

アイスをのせると、もう完全にクリームソーダ。あまりにもクリームソーダなので、なにも知らずに飲んだら

「クリームソーダを飲んでいたつもりなのに……不思議とほろよいになってきちゃったゾ!?」

といった事態になりそうです。喫茶店で出されても、なんの疑いもなく飲んでしまうレベル……!

【手軽に「幸せ体験」ができちゃいますよ~】

これぞ大人だけに許された贅沢。おやつっぽいので、夜だけでなく、昼にも楽しめそうです。

今回はを用意しませんでしたが、さくらんぼをトッピングしたらもっと雰囲気が出そう♪

おいしいし、見た目もかわいいうえに、ほろ酔い気分にもなれちゃうので、みなさんもぜひ試してみてくださいっ。

参照元:サントリー
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch