近ごろ人気の食材「大豆ミート」。ここ最近はスーパーでもちらほら見かけるようになりましたが……

なんとフジッコが、大豆を主原料にしたお米状の食品「ダイズライス」を開発したというのです~っ!

つまりは、大豆をお米代わりにして、主食として食べられます。ということは……大豆ミートをおかずに、ダイズライスを食べる日も近いかも!?

【めちゃくちゃ「米」じゃん!!!!!】

数々の大豆食品を生み出してきたフジッコが、新たに立ち上げた新ブランド「Beanus(ビーナス)」の第1弾商品として生まれた「ダイズライス」。

その特徴は、

・お米のような見た目
・歯ごたえのある食感が楽しめる
・お米よりも低糖質・高タンパク質なのに、満足感が得られる食べ応え
・毎日食べても飽きない
・冷凍食品で、電子レンジで温めるだけですぐ食べられる
・味のついていないプレーンタイプと調理済メニューの両方が楽しめる

の6つ。大豆ライスはお米のような見た目な上、歯ごたえがあるのなら、満足感ありそう~! また「レンジで温めるだけ」という手軽さもいいですよねぇ。

数年前にカリフラワーライスが話題になりましたが、レポ記事などによると「食感は完全にカリフラワーだった」ということなので、大豆ライスはどれくらいご飯っぽいのかが気になるところ。

【主食なら毎日の食事に取り入れやすい♪】

「ダイズライス」が生まれた背景には、「現代人がタンパク質が3食バランスよく摂れていないこと」に対する危機感があったよう。

特に朝食に不足しがちですが、ご飯としてなら摂取しやすいと考えたそうなんです。

また「しっかり噛んで食べてほしい」という思いもあるようで、研究・開発を重ねた結果、雑穀のようなプチプチ感&もちもち感を実現したみたい。

豆特有のクセも出ないよう、大豆臭(青臭さ)を軽減しつつ、ほんのり優しい大豆の甘みと風味をそのまま生かしたんですって。

【クラファン実施中&いろんな味を楽しめるよ~!】

「ダイズライス」の本格的な発売に先駆けて、2021年1月26日から30日間、「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを実施。

返礼品として、味付けなしの「プレーン」のほか、調理済メニューの「黒ごまいなり​」「梅いなり」「ガパオ」「トムヤム」の4種類をもらえます。

ラインナップは、1週間分の「おためしライスセット A」(3000円)と、2週間分の「おためしライスセット B」(5400円)。

目標金額に満たない場合も、計画を実行される「All-in方式」を取り入れているので安心です。

大注目の商品を、いち早く試してみてはいかがでしょうか♪

※価格はすべて税・送料込みです。

参照元:BeanusCAMPFIREプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼新ブランド「Beanus」では今後、麺やパンも発売していくみたい…!