SNSで話題のダイソー「香水クリーム(Perfumed Cream)」を、ようやく全種ゲットしました!

全部で5種類の香りがあるのですが、「クリアフローラルの香り」が大人気フレグランス「クロエ」の香りにそっくりと噂で、かなり気になっていたんです。

というわけで「クロエ オードパルファム」の実物を用意してガチ検証!

5種それぞれの香りを確認してみたところ……驚いたことに、ほかにも “あの香水” にそっくりの種類があるじゃないですか〜〜〜!

【フローラル系5種のラインナップ】

ゲットしたダイソー香水クリームは、「エレガント フローラル」「フレッシュフローラル」「クリアフローラル」「マイルドフローラル」「シプレーフローラル」の全5種。

【1番気になるクリアは…】

まずは「クロエ似」と話題で1番気になるクリアから香りを確認してみることに……。

本物のクロエの香水もつけて香りを比べてみましたが、うん、たしかに似てる〜〜〜〜〜っっっ!

もちろん、実際のクロエのほうが香りが澄んでいてハッキリとした印象なのですが、ダイソーの香水クリームは、ちょうどクロエが体温になじんだくらいの香りによく似ています。

これはすごい再現度……てゆうかよく見たら、パッケージの色も寄せてるじゃん!!!!

しかも、ほんの少量で結構強く、そして長く香るんです。これは、あのクロエの香りが好きで気軽にまといたい人は重宝するはず!

【この香りは…ランバン!?】

続いて「エレガント」を使ってみると……あれっ、この香りも知ってる……これは……。

ランバンの「エクラ・ドゥ・フルール」に似てるような!?

こちらは実物が手元になく、以前使っていた頃の記憶が頼りなので曖昧ではあるのですが、似ている気がします。華やかでエッジが効いているけど優美さもある……100均アイテムとは思えないほど良い香り。

ほかにも似ていそうなのは、シャネルの「チャンス」や、同じランバンの「エクラ・ドゥ・アルページュ」でしょうか。ああいった香りが好きな人にはたまらないかも。

【ほかの香りも完成度高め】

さらに「フレッシュ」を使ってみたところ、今度はカルバン・クライン「ESCAPE」やエリザベス・アーデンの「サンフラワー」を思わせるみずみずしさ。

まさにフレッシュ、アクアっぽさやメロンのようなウリ系のフルーティーさもあって、若々しい香りでした。

「マイルド」はその名のとおり、ほかの3種よりやや香りが弱め。ですが、だからこそ使いやすそう。香りを表現するとしたら、「思い描く理想のお風呂場の香り」でしょうか(笑)。

「シプレー」は、対照的に、かなり重め! 正直こちらはわたしがあまり得意ではない香りで、お父さんの整髪料のような……。

ほか4種とはバチッとタイプが異なったユニセックスな香りで、ものすごくコンセプトがはっきりしていると感じました。

いずれにせよ、香りの完成度がどれも高すぎる!

【ハンドクリームとしては微妙】

ちなみに使い方については、裏面に「適量を乾燥が気になる部分に」と書かれており、ハンドクリームのように使えるとありますが……。

色は全種共通で白いクリーム、テクスチャーにもまったく違いは感じられませんでした。

ですが、どれも少量でかなり強めに香ること、つけすぎるとベタベタしてしまうこと、そこまで保湿力がないことから、“ハンドクリーム”としてはあまりオススメできないなあと思います。

【これこそ“塗る香水”です】

全種の香りを使ってみて、とにかく驚いたのはその香りの際立ち方。

それぞれ個性がハッキリしていて、多分人によっては好みも分かれますが、だからこそまさに「香水」として楽しめるアイテムだと感じました。

以前、ダイソーから販売されているパウチタイプの「塗る香水」をご紹介しましたが、今回ご紹介した「香水クリーム」こそ、塗る香水としてかなり優秀

手首やうなじなどに、ほんの少量つけるだけで、しっかり香りが立ちます。

シプレーをのぞく4種はマットな質感のチューブボトルにシンプルな英字デザインで、安っぽさがない見た目もうれしい♪

1本100円(税別)なので、まずは5種試してみても500円です。好みの香りをみつけたら、きっと持ち歩きたくなると思いますよー!

参考サイト:ダイソー
撮影・執筆:森本マリ (c)Pouch