“泣ける小説” として大ヒット。実写映画化もされた『君の膵臓をたべたい』のアニメ版が、2021年7月23日に日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送されます。

原作は、人気作家・住野よるさんのデビュー作でもある同名小説。

珠玉の青春×純愛ストーリーでありながら、「誰かと心を通わせること=生きること」に気づかせてくれる名作です。

タイトルにはちょっぴりびっくりしてしまいますが、儚くて美しい青春物語なのです……!

【内気な少年と余命わずかな少女の物語】

今夜9時から放送される『君の膵臓をたべたい』は、人とかかわることを避けてきた内気な少年「僕」が、病院の待合室で1冊の本を拾ったところから、物語は幕を開けます。

本の正体は、クラスの人気者の少女「桜良」の日記帳

これをきっかけに、桜良が膵臓の病気で余命がわずかであると知った僕は、桜良と急接近。

病人とは思えないほど天真爛漫な桜良に振り回されつつも、桜良が「死ぬまでにやりたいこと」をいっしょに遂行していくのです。

【「恋」と呼ぶには言葉不足かもしれない】

『キミスイ』と呼ばれ、多くの人から愛されている同作。

恋、友情、あるいはそれ以上の関係で結ばれた2人が、「いつか必ずやってくる別れ」に向かっていく描写が、切なくて苦しい……。

桜良の生き方に触れることで、少しずつ変わっていく “僕の姿” にも、ぜひ注目してください!

【原作者の熱量もハンパないよ!】

また今作は、原作者の住野よるさんがシナリオ段階から参加している作品!

牛嶋新一郎監督をはじめとするスタッフと何度も相談を重ねて、価値観を共有し、原作の持つ意味を保ちながら作品づくりに取り組んできた背景があるんです。

原作の世界観を大切にしているアニメ映画『君の膵臓をたべたい』。

アニメならではの繊細なタッチで描かれた、少年と少女の心の交流を、ぜひテレビでご堪能ください。

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch