口紅を塗ったときのお悩みといえば、やはり「飲食やマスクで落ちやすいこと」そして「唇の乾燥」ではないでしょうか。

SANAのブランド「舞妓はん」から、2021年8月10日にそんなお悩みを解消してくれる「モイストリップコート」が新発売されます!

色移り防止&発色キープ成分が配合されていて、口紅の上から塗るだけでツヤと発色をキープしてくれるそう。

編集部にサンプルが届いたので、口紅の色落ちを防いでくれるのかをじっくり検証してみました!

【まるで水飴!なプルプル質感】

まずは質感をチェックしてみると、まるで水飴のようなややモタっとしたテクスチャでした。

パッと見はグロスにそっくりです。

無色透明で香りもなく、もともとの口紅の色に影響が出ないのは嬉しい♡

スパチュラはスリムで適度にしなるので、口角などの細かい部分まできっちり塗りやすい形です。

【ティッシュオフで色もち効果UP】

さっそく口紅の上から「モイストリップコート」を重ねてみると……一気にグロスを重ねたようなプルプル質感の唇になります♡

これならマットリップの質感チェンジも楽しめそうですし、何より気になる縦じわが目立たなくなるのも高ポイント!

さらに上から軽くティッシュオフするとさらに色もち効果がUPするそうなのでやってみました。

最初ほどのツヤ感はなくなってしまいますが、リップクリームを重ねたような潤いはちゃんと残りました。口紅だけのときより、しっとり感もキープされていて心強いです。

【飲食しても色が落ちない!?】

では、いよいよ色持ちの実力を検証してみますよ〜!

口紅の上から「モイストリップコート」を重ねてティッシュオフした状態でチョコレート&コーヒーを楽しんでみると……

カップにはわずかではありますが口紅の色がうつってしまいました。

いっぽう、唇の色もちをチェックしてみると……

カップや食べ物が触れやすい内側部分はやや色落ちしているものの、全体的には口紅の色はかなりキープされていました!

やや色移りはあるものの、口紅の色持ち効果はありと言えそうです。

【マスクへの色うつりもチェック】

今度は口紅を塗ったら半分はそのまま・もう半分は「モイストリップコート」を重ねてティッシュオフした状態で、マスクへの口紅うつりもチェックしてみました。

半日ほどマスクを付けてから外してみると、口紅のみの方は完全にマスクに色移りしていました。

モイストリップコートを重ねたほうも色うつりはあるものの、口紅のみと比べるとかなり薄いのがわかります!

こちらも色移りを軽減してくれる結果になりました。

色移りを完璧に防ぐ!というわけではないですが、唇への色持ちや潤いもあるので個人的には満足な結果でした。

【色々使えて便利です】

その後も数日間使ってみたのですが、乾燥しにくく潤いを長時間キープしてくれるのも感じられました。

口紅の色持ちをUPしてくれる優秀なアイテムは1本持っておくと、手持ちの口紅が使えるシーンが増えるのでかなり便利!

また、美容液成分も配合されているので、グロス感覚ですっぴん唇に塗ってもOKだそう。

お値段は1320円(税込み)。全国のドラッグストアやバラエティストアで購入できるので、気になった方はぜひ探してみてくださいね♪

参考リンク:MAIKOHAN
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch