今年もコンビニ各社からさまざまな中華まんが登場していますが、2017年11月7日からローソンに登場するのは、カレー専門店「ココイチ」監修による「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」!
あのココイチならではのカレーの味を再現しているそうで、しかも2種類のチーズ入りと来れば、おいしくないワケがないっ!
今年もコンビニ各社からさまざまな中華まんが登場していますが、2017年11月7日からローソンに登場するのは、カレー専門店「ココイチ」監修による「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」!
あのココイチならではのカレーの味を再現しているそうで、しかも2種類のチーズ入りと来れば、おいしくないワケがないっ!
スパークリングタイプの日本酒、ここ10年ほどの間に一気に増えた気がしますよねぇ。のどにシュワシュワと心地いいスパークリング日本酒は、女性人気も高め。この冬にはシャンパンの代わりに飲むのもまた、オツなものかもしれません。
さて、クラウドファンディングサイト「Makuake」に、かなりステキなスパークリング日本酒が登場しています。スパークリング日本酒「白那-HAKUNA-」、日本酒の濁り成分がグラスの中で「雪の結晶」さながら美しく舞うんですって! しかも、お酒の最適温度は「氷点下」なんだって! なにそれ、クリスマスにぴったりすぎ!!
150年以上の歴史をもつ人気老舗ながら、日本酒研究への情熱の高さでも知られる埼玉県の酒蔵・滝澤酒造による1本ですから、味についてはきっと文句なし。ロマンチックすぎる新世代日本酒、試してみたくなりません?
ミツカンが今をときめく高橋一生さんの “撮り下ろし年賀状” が当たるキャンペーンを実施。お料理投稿アプリ「SnapDish」とのコラボ企画として、「もっと⾃由に、鍋の〆♪」〆チェン投稿キャンペーンを行っています。
「〆チェン」とは、いつもの鍋の〆にひと工夫して、新しいメニューにチェンジすること。
「SnapDish」または「インスタグラム」上から “お鍋を⾷べ終えて「〆チェン」したところ” の写真を2017年11月29日までに投稿すると、抽選で50名に、⾼橋さんの撮り下ろし年賀状とミツカン商品詰め合わせをプレゼントしてくれるんですって!
昨年度70万個以上売れたという人気シリーズが今年も帰ってくる! ローソンストア100で2017年12月25日から販売となるのは、全22種類(中京エリアのみ23種類)の「100円おせち」です。
おせち料理が少量パックになっているのですが、適量でいい・好きなものだけ食べたいという人にはまさに「待ってました!」な商品ではないでしょうか。
オランダの首都・アムステルダムは、ミュージアムがとても多い都市。ゴッホやレンブラント、フェルメールなど、教科書に載っているような作家の名画が並ぶ美術館だけでなく、チューリップやチーズの博物館や、薬物や性風俗を扱うものまで、ありとあらゆるミュージアムが存在します。
なかでもユニークなのが、「ハウス・オブ・ボルス(House of Bols)」というスピリッツとリキュールの博物館。鑑賞後には、常駐するバーテンダーがカクテルを作ってくれるそうなのです!
誕生日といえば、プレゼントとともに楽しみなのがバースデーケーキ! 子どものころはもちろんのこと、大人になった今でも、バースデーケーキが出されたらやっぱり嬉しいものですよね。
さてアンケートサイト「みんなの声」でお題となったのは、「誕生日はホールケーキ? カットケーキ?」というもの。
「もちろんホールでしょ!」と言いたいところですが……実はこれ、面白いことに30代を境に1位がスパッと分かれる結果になったんです。
季節のイベントごとのさまざまな限定ドーナツも楽しみな「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。11月1日から12月25日まで期間限定で販売となるのは「クリスピー・クリーム プレミアム プレゼント ベア」!
カラフルなチョコスプレーがかかったドーナツの穴から、サンタ帽をかぶったクマさんが顔を出してる――――ッ!!
あまりの可愛さに思わず近くの店舗に買いに走りそうになりますが、ここでひとつ残念なお知らせ。実はこれ、ジェイアール名古屋タカシマヤ店での限定販売なんですって!
なぜ……なぜこんなキュートすぎるドーナツが名古屋でしか買えないんだぁ……!!
オランダ国内で最大規模を誇る屋内マーケット「マルクトハル」を紹介するこのシリーズ。宙に浮いたカフェが素敵なフードホール、謎のお寿司が販売されたオランダグルメに続く、第3回目の今回は「スイーツ&お土産編」です。
フランス料理や中華料理など、世界各国の料理はいろいろありますが、オランダ料理と聞いて、思い浮かべるものといえば何でしょうか?
ピンとこない方も多いと思うので、一例を挙げてみたいと思います! マヨネーズたっぷりのフライドポテト「フリッツ」や、現地では自販機でも買える「コロッケ」などのB級グルメ。
そして「パンネクック」と呼ばれる、コクがあってとーってもおいしい薄焼きパンケーキもオランダ料理のひとつです。
パンネクックは、ジャムやチョコレートスプレッドを塗っておやつに、ベーコンやチーズなどを入れれば食事代わりにもなります。オランダではティータイムだけでなく、夕食時に食べることも多いんですよ。
スーパーやコンビニでも買える材料で、簡単に作れるパンネクック。今回は、秋のティータイムにぴったりのりんごを使ったレシピをご紹介します。
近未来的な外観と、美術館のような内装が際立つオランダの屋内マーケット「マルクトハル」。食に興味のある人、食べることが大好きな人にとってはたまらないフードパラダイスです。
宙に浮いたカフェがユニークなフードホール編に続いて今回は食欲を刺激する、屋台・フード編です。
今やどこもかしこも、猫も杓子も “インスタ映え” 。インスタグラムで「いいね!」をたくさんもらえそうな商品や食べ物、シチュエーションがもてはやされているわけなのですが……。
なんとあの「無添 くら寿司」からも、インスタ映えを意識したメニューがお目見えするようなんです。
2017年11月3日より新発売されるのは、その名も「竹姫寿司」。合計5種類のお寿司が、ネタとシャリごと小さな竹型の容器に入れられており、まるで懐石料理のような風情を醸し出しています。
この秋、オランダ旅行に行ってきました。いつもはフランスからの話題を紹介していますが、オランダ紀行という形で、ちょっとユニークな観光名所や珍しいスポットを何度かに分けて紹介していきたいと思います。
さて、今回ご紹介するのは、アムステルダムに次ぐ、オランダ第2の都市ロッテルダムの新名所として2014年10月にオープンしたフードホール「マルクトハル(Markthal)」。オランダでもっとも大きい屋内マーケットで、世界中から観光客が訪れています。
オランダ在住の友人から「すごく楽しいところだから、ぜひ行ってみて!」と勧められたので、足を運んでみることにしました。
映画「怪盗グルー」シリーズで大人気のキャラクターといえば、バナナが大好きな謎の生物・ミニオンです。子どもだけでなく大人の胸もキュンとさせてしまう、不思議にかわいい魅力に溢れています。
そんなミニオンが、サーティワンとコラボしたようです。11月1日から「“ミニオン”・31・ジャック」キャンペーンが始まっているんだけど、もう超超超かわいいんだからっ!
11月1日~12月3日、東京・吉祥寺の吉祥寺パルコにて「パンパカパンツ×ポムポムプリン祭り」がスタート。静岡発のパンパカパンツとサンリオのポムポムプリンがコラボして、カフェや限定グッズなどを展開するんですって。
大人気バームクーヘン「治一郎(じいちろう)」ともコラボレーションしていて、スイーツ大好きっ子は見逃せません!
子どものころからずっと待っているのになかなか現れてくれない魔法使いのおばあさん。いつまでたっても舞踏会に行けず王子さまにも会えず、すっかり大人になってしまいました。
そんなアナタは今年のクリスマスにこんなディナーを堪能してみてはいかが?
2017年12月22日、東京・青山にある「青山セントグレース大聖堂」では、ファンタジックなクリスマスイベント「シンデレラのクリスマス舞踏会」を開催。お城の舞踏会をイメージした会場でフランス料理のフルコースを味わえるらしいよ!
“身に着けると加護がある” とされている「誕生石」と、ゲン担ぎ商品として支持されている「キットカット」。両者がコラボを果たした縁起の良さそ~な新シリーズ「キットカット ショコラトリー バースストーン」が、2017年11月1日より発売されます。
「ル パティシエ タカギ」オーナーシェフの高木康政さんが全面監修する専門店「キットカットショコラトリー」にて毎月1種類ずつ、合計12回発売予定。第1弾は11月の誕生石で友愛や希望を象徴する「トパーズ」をイメージしたチョコレートバーとなっています。
本日11月1日は、「紅茶の日」です。こんな日は美味しい紅茶でも入れて、ほっこり優雅なティータイムを楽しみたいものですよね♪
ところで……紅茶の国と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ティータイム文化のあるイギリスなのではないでしょうか。けれどティーはティーでも、ホットではなくアイスティーは、イギリスではなくアメリカ生まれらしいのです。
大学進学で上京した春のこと。新生活に期待と不安を膨らませていた私は「せっかく東京に来たんだから東京っぽいものが食べたい」と思い、もんじゃストリートのある月島へと向かいました。まだ誘えるような友達もおらず、たったひとりで……。
電車を乗り継ぎ、店の前に着いたはいいものの、さっきまでの勢いはどこへやら。店の中から聞こえる賑やかで楽しげな声に足がすくみ、入ろうかどうしようかしばらく迷ったあとで店を後にしたのでした。
「ひとりでもんじゃ焼きを食べる勇気はない……」と。
あれからはや10年以上……「ステキなぼっちの日」企画の話がPouch編集部で出たときから、「いつかあのリベンジをしなくては」と思っていました。というわけで、今回は「ひとりでもんじゃ焼きを食べに行っても楽しめるかどうか」です。なんとも地味ですが、想像してみてください、ひとりでもんじゃ焼き、食べるところを……。
20歳の私、そして1人で東京観光にくる人よ、私の背中を見るのじゃ!
本日11月1日は「紅茶の日」です。
この記念日は1983年に日本紅茶協会が制定したもの。1791年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだことが由来なんですって。
そんな「紅茶の日」にご存知「アフタヌーンティー」が開催するのは、「対象となっている紅茶単品を111円で楽しめる」という破格のサービス!