2021年4月28日から、Netflixに新機能「ランダム再生」が登場。

過去に視聴した作品をもとに、好みにあった作品を選び出してくれるそうなんです。

膨大な作品数の中から「これぞ!」というものを選ぶのは至難の業。「迷っているうちに小1時間経っていた……」という人も多いことでしょう。

実は私もそのひとりなので、さっそく「ランダム再生」にお世話になってみることにしましたよ~っ。

【テレビアプリにだけ対応しているみたい】

Netflixの発表によると、「ランダム再生」の対象となるのは、

・新着作品
・すでに視聴している作品
・マイリストに登録されている作品
・まだ観終わっていない作品

の全4種類。

また調べてみたところ、「ランダム再生」が利用できるのは、テレビアプリのみのよう

2021年5月10日時点では、スマホ・PCからは「ランダム再生」ボタンを確認できませんでした。

【どこから「ランダム再生」できるの?】

というわけで、テレビからNetflixにログイン。するとプロフィール名のすぐ下に、「ランダム再生」ボタン(※矢印が交差したマーク)が出てきました~!

なお「ランダム再生」ボタンは、画面左のナビゲーションメニューやNetflixホームページの10列目にもあります。

【気に入らなければ別の作品を勧めてくれるよ】

「ランダム再生」でまず出てきたのはアニメ作品

元々視聴していた『岸部露伴は動かない』をもとに、ファンタジーアニメつながりの『進撃の巨人』をおススメしてくれました。

それと同時に画面右に出てきたのは、「他の作品を観る」という表示。こちらをクリックすると、また別の作品をおススメしてくれて、気に入らなければ延々と作品探しができます。

検索し続けてみたところ、新着を中心に、好きなジャンルの作品が続々と登場

私が知らなかったSF映画やスリラー映画、韓国ドラマなどを複数おススメしてくれて、「こんな作品もあったのか!」と新鮮な驚きを感じました。

【今回のおススメとして出てきたのは…】

・ドラマ『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』

韓国ドラマの『ヴィンチェンツォ』を視聴中であることを踏まえておススメされた作品。

ハード&スリリングな描写も多い『ヴィンチェンツォ』とは違ってハートフルなお話でしたが、これはこれでイイ……! 以前 Pouch でご紹介した『Sweet Home~俺と世界の絶望~』で主演を務めたソン・ガンさんのイケメンぶりも輝いていたので、引き続き観てみようと思います。

・映画『闇はささやく』

サスペンス映画『密航者』を視聴済みだったので同じジャンルの映画として出てきた模様。しかしホラー要素がプラスされていたり、「夫婦の不和」描写が多かったりと、そんなに好みじゃないかな……。

・アニメ『僕らのヒーローアカデミア』

アクションアニメ『呪術廻戦』視聴中だったので同じジャンルのアニメが登場。実際に観てみると、『呪術廻戦』とは全然毛色が違っていて新鮮です。

タイトルだけは知っていて、見たことがなかったので、これを機会に観進めてみようかな♪

【「逆に迷う」という珍現象が発生!?】

ご紹介したとおり、「ランダム再生」では「韓国ドラマ」など大きなくくりでおススメしてくることもあるため、好みの作品ではない場合もありました。

自分では選ばないような作品に出会える……とも言えますが、「コレジャナイ感」を感じる人もいるかも!?

また、私は優柔不断なので、「『他の作品を観る』をクリックしまくる → どれを観たらいいのかわからなくなる」という珍現象が発生してしまいました。

もしもあなたも優柔不断ならば、「他の作品を観る」はクリックせず、最初のおススメ作品を選ぶのがベストかもしれません……!

参照元:Netflix
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch