「よってけ!ポタちゃんち」リニューアル! 新年からは「今週の運勢」を占っていきますよ〜

ウェルカム2019年~!おとそ気分ともグッバイ・バイ!張り切っていきまショ!

ここは占いが得意なポタちゃんのおばちゃんの家よ。今週、あなたの身にいったいどんな出来事が起こるのか、どう過ごせばいいのか、おばちゃんがアドバイスを送るわね。ウフフ♪

2019年1月7日〜1月13日の運勢を占っていくわよ〜。

おひつじ座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

ファンタジーの扉が開いちゃう今週。「夢見る少女じゃいられないんだよぉ!」なんつってツッパってるおひつじ座ちゃんだけど、魔法みたいな出来事を目の当たりにしたら、コロッとドリーマーになっちゃうんじゃな〜い? 世界は広い方が探検しがいがあって楽しいし、なんなら見えない世界なんてのもあったっていいわよネ!

デートするなら、やっぱり遊園地がオススメ。イマジネーションが刺激されて、ナイスアイデアが浮かんじゃいそうヨ〜!

おうし座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

年明け早々、鍛錬モードに突入しちゃうのは、おうし座ちゃん。今週は勢いがあるから、頑張って続けていきたいことを始めるには最適のタイミング! ヤル気もじゅーぶんで、進んで努力ができそうね。むしろグレードアップのためには、苦行や困難を乗り越えてこそって思ってるんじゃな〜い? 滝行への興味が止まらなくなっちゃいそうヨ!

盛り上がったと思った瞬間に儚く消えゆく花火のごとき集中力を、どうコントロールするかが鍵になりそう〜!

ふたご座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

お正月の集まりで、たくさんの人と出会えそうな今週。とくに海外で年越ししたお友だちのお話に、興味アリアリね!「ええーっ、スペインの年越しは、ブドウ12粒一気に食べなきゃいけないのー!?」なんておっどろきで新鮮な文化を教えてもらえそう! なんなら連れていってもらえちゃうカモ!?

ふたご座ちゃんの「ふ」はフレンドリーの「ふ」だからね。天性のコミュニケーション能力を活かして、新年から友だち100人作っちゃいまショ〜!

かに座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

今週、お友だちとの息がピッタリんこになるのは、かに座ちゃんね〜。相手に電話を掛けたら、「ちょうどお話ししたいと思ってたとこだったの〜!」なーんて言われちゃったりして、偶然だね〜ってなることが多そうヨ。無意識のうちに相手と波長が合っちゃうモードみたい!

シンクロすることもあって楽しいけれど、ちょっぴり相手の感情に引きずられやすいトコロも出てきそう。声高に主張を叫ぶ必要はないけど、自分の意見はしっかり持っとくのよ〜!

しし座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

来る〜きっと来る〜♪ 2019年、さっそく恋愛のチャンスがやってくるわ! それも、しし座ちゃん好みの情熱的に燃え上がるようなLOVEがね! 今週声を掛けてくれたアイツとは、電光石火の早さで仲良くなっちゃいそう。「まさかこの私が、ホイホイ心を開くわけないワ!」って思うでしょ? ところがどっこい、ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある、ってネ。

ただ、恋を楽しむのもいいけれど節度は大切に。いつでも気高くあれ〜!

おとめ座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

コンビニのレジ横にある募金箱に、ついお釣りを入れちゃう今週。おとめ座ちゃんの奉仕の心が、初日の出のごとく輝いていたわ! まあ実際は、お財布が小銭で重くなっちゃうのがイヤなだけなのかもしれないけどね〜ん。こんな調子で、そんなつもりはなくても結果誰かの役に立っていたってことが沢山ありそう。

「情けは人の為ならず」って言うけれど、アナタの場合はまさに文字通りってカンジ。「名乗るほどの者では……」ってセリフも一応準備しといて〜!

てんびん座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

「新年だヨ! 全員集合〜!」ってみんなを誘った新年会が、例年以上に盛り上がっちゃいそうなヨカン! 人間関係が活発になる今週は、とくに気の置けないお友だちと楽しい時間を過ごせるわ! 思わず胸が熱くなるようなお話ができそうね〜。

へべれけで語り明かす昔の思い出には、ちょっぴりホロっとしちゃったりなんかして。それで最後は、舟木一夫の「高校三年生」を大合唱で締めるんでショ! 懐かしい友達との会話で、見失いかけてた自分を取り戻せそうよ〜。

さそり座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

さそり座ちゃんの知的好奇心がマグマのごとく湧き上がる今週。とくに人間観察が楽しくなっちゃって、「よく見ると、どうしてこの人はこんなことをしているのかしらん?」って不思議かつ新鮮に思えることが多くありそう。休憩がてら入ったカフェで、つい向かいのテーブルのアベックを見つめちゃったりしてね〜。

人のココロと行動を自分なりに分析して、行動の理由を明らかにすることで、多少のことじゃ動じないようなタフさを手に入るわ! 意外とその分析、仕事にも使えるかもヨ〜!?

いて座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

今週のいて座ちゃんは、いつにも増して好奇心MORI-MORI! 持ち前の軽〜いフットワークを活かして、西へ東へランナウェイ! 気になっていたイベントに参加したり、お気に入りのお店をハシゴしたりと、縦横無尽に飛び回っちゃいそうヨ。知りたいことがたっくさん出てきて、脳みそノンストップね〜!

積ん読な本がうっかり増えちゃうかもしれないけど、そこはご愛嬌。「面白そう!」って気持ちには、素直になってオーライよ〜ん!

やぎ座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

会話のセンスがキラリと光るのは、今週のやぎ座ちゃん。みんなとコミュニケーションを取る中で、頭の回転がスピードアップする1週間よ! 円楽師匠なみに気の利いた励ましや、ユーモアのある皮肉で、周りの空気を上手にほぐせるわ〜! 古い言葉やナウなヤングの間で流行っている言葉とか、普段使わないような言葉をあえて使ってみると面白いカモ。

オバちゃんの占いにもバブリーワードがたっくさん出てくるからね、ぜひ参考にしてちょんまげ〜!

みずがめ座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

みずがめ座ちゃんは、口八丁手八丁で渡り歩くことになりそうな1週間。なにかと交渉の場につくことが多そうな気配だけど、とにかくスラスラスイスイスイ~っと言葉が口をついて出てくるわねん。フレンドリーな物腰と軽い口調、オーバーな身振り手振りで盛り上げるアナタに、お相手さんもご機嫌に! エピソードトークも弾んで、とくにアナタの昔話が大ウケしちゃいそう!

あんちょこにネタを書いておくと、イザってときのお守りになるわ~!

うお座

・1月7日(月)〜1月13日(日)の予告

今週のうお座ちゃんは、平成の印象派として活躍しそうなヨカン! 美術の授業はニガテだったかもしれないけれど、とりあえずペンを取ってみて。そうそう、電話中にラクガキするみたいな感覚でオッケーよん。手を動かすことで、頭の中のモヤモヤも、スッキリしゃっきり! アナタの中に渦巻く様々な感情が、アート作品へと昇華されちゃうワ!

無心になりたければ、「大人の塗り絵」なんてーのもおススメ。いま輝いてるそのセンス、存分に楽しんで〜!

執筆:川ポタミ (c)Pouch
イラスト:テリーヌ富士子