「グルメ」カテゴリーの記事 (457ページ目)

ドトールの「フォンダンショコラ」が悪魔的に美味いーっ! チョコで温まる贅沢感がたまりません

寒さがいよいよ本格的になってきた今日この頃。ドトールでは今の季節にぴったりのあったかスイーツ「フォンダンショコラ」が登場しています。実際に食べてみたネットユーザーによれば「チョコレート好きにはたまらない」美味しさなんだとか。

そこで、今回はドトールのお店で噂の「フォンダンショコラ」を食べてきたのでレポートしちゃいます。

さっそく注文してみると、ドトールの「フォンダンショコラ」は握りこぶし大のココットに入っていました。ココットが載っているお皿には「熱いのでお気をつけください」という赤いシールが貼られています。

→ 続きを読む

パンにぬっておいしかったものは? 「マヨ+ソース+キャベツでお好み焼きパン」「ふりかけ+味噌」など簡単レシピもご紹介します

朝食の定番・トースト。こんがり焼いたパンにバターを塗って食べてもおいしいけれど、いろいろなものを塗ることで、さらに楽しめますよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「パンにぬっておいしかったもの」についてのQ&Aをご紹介します。

→ 続きを読む

まるでグルーガンみたい! チーズを熱してとろとろに&そのままトッピングできちゃうアイテム

DIYには欠かせないアイテム、グルーガン。本日紹介するのは、接着剤ではなく中にチーズを入れて使う、グルーガンによく似た調理グッズ「Fondoodler」です。

チーズを指定の場所にセットすれば、準備は完了。グルーガンの要領でスイッチを押せばチーズが出てくる、という仕組みのよう。

熱することでチーズをほどよく溶かすので、トッピングやデコレーションがしやすくなるのです♪ 料理を華やかにしたいホームパーティーなどで大活躍してくれそうなアイテムです。

→ 続きを読む

【広島カープ公認】「カープ坊やの練り切り」が可愛い! 広島の老舗和菓子店がひとつずつ手作りしてるんだって

2016年、25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープ。チームや選手に注目が集まるいっぽうで、こんな可愛らしい和菓子もひそかな話題となっています。

広島市にある老舗和菓子屋「浅野四十二万石本舗 御菓子処 天光堂」が発売しているのが、カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」をかたどった練り切り和菓子「手づくりカープ坊や」

とっても可愛らしいうえに、再現度も高くて、これは食べちゃうのがもったいないよーっ!!

→ 続きを読む

ぎょうざの皮でできちゃう簡単スイーツ! 「マシュマロチョコピザ」を作ってみよう

ちょっと目線を変えるだけでさまざまな用途に大活躍してくれる食材、その代表選手が「ぎょうざの皮」。ぎょうざのために作られているとはいえ、その正体は小麦粉のうすい生地です。うまく取り入れれば、洋食にもスイーツにも使えちゃうんです。 

たとえば、以前ご紹介したぎょうざの皮を使ったキッシュ。あるいはピザだって、ぎょうざの皮をベースに使えば驚くほど手早く作れちゃいます。

そこで今回は、ピザの姿をしたお手軽スイーツをご紹介します。焦がしマシュマロとチョコがとろ〜りおいしい「マシュマロチョコピザ」! ぎょうざの皮が生地になってくれるから、本当にカンタンにできちゃうんです。

→ 続きを読む

ゴジラがサンタ帽をかぶった『シン・ゴジラ』クリスマスケーキが数量限定で発売♪ 特製クリスマスプレート付きだよ

突然ですが、みなさんにとっての2016年ベストムービーはどの1本でしょうか? 今年は良作が多くって悩みに悩むところですが……「何回映画館へ足を運んだか?」という点において考えると、私にとってのナンバーワンはなんといっても『シン・ゴジラ』!

そんな『シン・ゴジラ』に夢中になったという人は、今年のクリスマスケーキを “シン・ゴジラ仕様” にしてみてはいかがでしょう?

→ 続きを読む

ココアの上でマシュマロのつぼみがフワリと開花! 「ドミニク・アンセル・ベーカリー」から乙女なココアが登場♡

ハイブリッドスイーツの先駆けともいえる、ニューヨーク発のスイーツ店「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。

ドーナツとクロワッサンをかけ合わせた「クロナッツ」が有名ですが、この夏は焼きとうもろこしにソフトクリームをのせた斬新なスイーツを販売するなど、常にユニークな試みにチャレンジしているお店です。

そんな同店で、今話題になっているのが“花咲くホットチョコレート”。花のつぼみをかたどったマシュマロをホットチョコレートの上に浮かべると、ふわりとお花が咲くんです!

→ 続きを読む

ワインの樽で熟成させた日本酒「ORBIA」はどんな味? フォアグラやバルサミコソースなど洋食にも合うんだって

洋食にも合う日本酒をつくりたい、という思いで、日本酒ベンチャー「WAKAZE」がクラウドファンディング Makuake に立ち上げたにプロジェクト。

今回立ち上げた新しい日本酒のブランド名は「ORBIA(オルビア)」。代表の稲川さんの話では、フレンチやイタリアンにも負けないくらいパンチが強く、ワインとのマリアージュにも負けないような日本酒は、これまでなかったのだそう。

和食よりもボリューミー、なおかつ油分の多い洋食にも合う日本酒を作るためのポイントは、濃厚さと、香り高さ。この2点を追求した結果、オーク樽で熟成させるという製造方法へと行きついたんですって。

→ 続きを読む

【食べてみました】復活した「ロータス ビスケットアイス」は冬にこそ食べたい濃厚なコク / コーヒーとの相性も最強です♪

今年4月に数量限定で販売されていた、「ロータスビスケットアイス」。シナモンが香るベルギーのビスケット「ロータス」のクランチを練りこんだアイスなのですが、あまりの人気で食べられなかった人も多かったはず。

そんな「ロータスビスケットアイス」が11月22日より、ファミリーマート・サークルK・サンクスで復活しているんです。今回も数量限定のため、見逃すわけにはいかないぞ! ということで、ファミマでゲットしてきました。

パッケージはビスケットと同様、パッと目を引くロータスカラーのパッケージなので、コンビニのアイスのショーケースでもかなり目立っていました。ひとつ税込178円です。

→ 続きを読む

おばあちゃん家によくある「白い風船」がハイカラになりました / 期間限定でイチゴクリーム味が発売されるんだよぉ~!!!

なぜか、おばあちゃん家に高確率でストックされているお菓子。それは、「おばあちゃんのぽたぽた焼」と「白い風船」です。

おばあちゃんが好んで購入しているのか、それとも誰かからもらうのか、入手経路は謎ですが、いつもストックされている不思議。キャンディだったら「ミルクの国」と「花のくちづけ」ですネ。あの安定感、なんなんでしょうか。

さて、11月28日(月)から来年1月末まで、ハイカラな「白い風船」が販売されるようです。う~ん、これはウマそうだ!

→ 続きを読む

今が旬のカレイ(魚)で「カレイライス」を作ろう♪ ギャグじゃなく札幌の和食店による激ウマレシピだよー!!

今回ご紹介するのは、カレーならぬ「カレイ」ライスのレシピ。お米に魚のカレイをのせて炊き上げる、豪快なのに劇的にウマい海鮮ごはんです。野菜やお肉がゴロゴロ入ったカレーライスもいいけど、たまにはお魚ごはんもね。

ギャグのようなネーミングとはうらはらに、これ、北海道の漁協連合会=「北海道ぎょれん」の公式サイトで紹介されているレシピなのです。レシピ考案は、札幌の人気和食店「和処 よし田」の丹内料理人。つまりは魚の本場・北海道で活躍する漁師さんたちが認めた、和の達人直伝レシピってこと……それはもう、おいしいはず!!!!

というわけで、早速作ってみましたよ〜っ

→ 続きを読む

ウマすぎる超ぜいたくスライスチーズ♪ チェダーでクリームチーズをはさんであるなんて……チーズ好きは全員天国行き

パンにチーズをのせて、トースターでチン♪ カリッとトロ~リがあわさったチーズトーストっておいしいですよねぇ。

そんなチーズトーストがもっとおいしくなるという新商品を見つけちゃいました。それは森永乳業から9月に発売された「フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」。

これが「これヤバイ」「ハマった!」「めっちゃ美味しい!」と人気急上昇中なのだそう。そこで今回は、この気になるチーズを実食してみます!

→ 続きを読む

横濱崎陽軒「シウマイBAR」が東京駅にオープン / 蒸したてアツアツのシウマイをお酒を飲みながら食べ比べできちゃうよ

2016年11月22日(火)に東京駅八重洲側「東京駅一番街」にオープンした新ゾーン「にっぽん、グルメ街道」。

北海道から九州まで、全国各地の美味しいものに出会える「にっぽん、グルメ街道」に、横濱崎陽軒「シウマイBAR(バル)」がお目見え。

今回が東京初出店となるこのお店では、崎陽軒のシウマイ全種類をお酒を飲みながら食べ比べできるそうで、シウマイ好きにとっては、いわば夢のような場所。まだ東京駅にしかない、新スタイルのお店なんですって。こりゃ行っとかなきゃ損ですよぉ!

→ 続きを読む

寒い時期にぴったりのホットデザート「Cobbler(コブラー)」を作ってみよう / カンタンに作れて女子力高めだよ♪

寒い日には、あっつあつのホットスイーツが食べたくなりますよね。ふわふわのスフレに焼きたてのアップルパイ、揚げたてのドーナツ……。ホットティーやコーヒーとあわせて、なんて想像しただけで、よだれが……。

さて、そんな冬場のティータイムにぴったりなのが、サクふわ生地とフルーツのハーモニーがたまらない、アメリカのホットデザート「コブラー(cobbler)」。爬虫類の「コブラ(cobra)」ではありませんよ!

コブラーの作り方は、とてもシンプル。お好みのフルーツに、スコーン風のビスケット生地をのせて焼くだけです。手軽に作れるので、この機会にマスターしちゃいましょう!

今回は冷凍ラズベリーで「ラズベリー・コブラー」を作ってみますよー!

→ 続きを読む

【限定100食】ことりカフェの特製おせちが可愛くって美味しそう / 酉年の2017年はおせちも「鳥」で決まり♪

2016年も残りわずかとなりました。そろそろ新しい年の足音が聞こえてくる頃ですね。さて、2017年は酉年(とりどし)。酉にちなんで、今年のお正月は「鳥にまつわるおせち」を選んでみてはいかがでしょうか。

小鳥たちを眺めながらのんびりティータイムを楽しめることで人気の「ことりカフェ」。そんな「ことりカフェ」が手掛けたのが、「2017年 和洋おせち二段重『ことりカフェのおせち料理』」(税別1万2000円)!

→ 続きを読む

ケーキ屋…と思ったらおにぎり屋さん♪ カワイさ満点のおにぎりショップに行ってきました / 東京・原宿「onigiri stand Gyu!」

おにぎりといえば、今やツナマヨや牛カルビは当たり前。なかには焼きつくねや、いかめし、なんて凝ったものもコンビニに並ぶ時代です。

小学生くらいの頃に初めてコンビニの包装されたおにぎりを目にして、「これどうやって開けばいいの……?」と戸惑った経験のあるアラフォー世代としては、どんどんバリエーションが増えていくおにぎりに隔世の感を抱くことも。

そんなおにぎりがさらなる進化を遂げて原宿に登場。ケーキみたいな可愛さで人気を呼んでいるようなので、チェックしてまいりました!

→ 続きを読む

本物の花びらを使った「金木犀ジャム」ですと!? ほのかに金木犀の甘い香りが漂うらしいよ♪

以前、Pouchでは、「金木犀の香り」のオーデコロンについての話題をお伝えしました。金木犀ってとってもいい香りがするし、なんだか懐かしい気分になっちゃいますよね!

さて、こちらの商品も、なかなか金木犀度が高め。こんなのあるんだって、ビックリしたのだけれど……なんと、金木犀のジャムなのです!

→ 続きを読む

【さすがアメリカ】シュガークッキーに塩キャラメル…プリングルズの新作限定フレーバーがちょっと心配になるラインナップなのだが

海外、とくにアメリカではクリスマス時期になるとさまざまなホリデー限定商品が登場します。スナック類ももちろん例外ではなく、ただいま「プリングルズ」のホリデーフレーバーが発売中。

だがしかし、2016年のホリデーフレーバーのラインナップがちょっと、なんというか、大丈夫なのか、という……。ピーカンパイ、シュガークッキー、塩キャラメルの3種類とのこと。

濃い味付けで人気のポテチ・プリングルスが、あろうことかスイーツ方面に打ってでてきてしまった……味の想像ができませんね!

→ 続きを読む

「世界名作劇場」のカフェ&レストランが誕生したよ! ラスカルのフレンチトーストなど激かわメニューがいっぱいです♪

名作アニメをいろいろと生み出した「世界名作劇場」シリーズ。「あらいぐまラスカル」とか「フランダースの犬」とか「母をたずねて三千里」とか、子どもながらに涙したものです。

11月23日、神奈川県相模原市にあるアリオ橋本に「世界名作劇場 Fan Fun Kitchen(ファン ファン キッチン)」がオープン。「世界名作劇場」シリーズをテーマにしたカフェ&レストランらしく、めちゃめちゃ行ってみたい!

→ 続きを読む

甘さナシの豪華おつまみパフェが登場…その名も「しょっパフェ」!! ローストビーフや牛タンにチーズがとろ~り、美味しそう♪

パフェとは、甘いもの。そりゃ当たり前だよって思うところですが、この11月17日、東京のカフェ&ダイニングに甘くない、どころか「おつまみになるパフェ」が登場しました。その名も、「しょっパフェ」!

「え、一体なに?」と思ったら、お肉や魚介、野菜やチーズをパフェの姿にととのえたフードなのだそうです。おいしそう~♪ しかもローストビーフや牛タンシチュー、アボカド×サーモン、エビなど女子好みのフードがたっぷり盛られてるって! これは食べに行くしかないでしょっ。

→ 続きを読む

  1. 1
  2. ...
  3. 454
  4. 455
  5. 456
  6. 457
  7. 458
  8. 459
  9. 460
  10. ...
  11. 650